2013-11-06 13:40:55

野ぶどう

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    


  のぶどう  野葡萄

  花言葉 : 慈悲  慈愛


  秋  まだ木々の葉も草も緑の頃 野葡萄の葉はこんなに紅く染まります

  木に絡んで 草に絡んで たくさんの実を抱きます


  こんなふうに蔦が絡んで草や木をやさしく抱きしめるような 包み込むようなやさしさを感じて

  花言葉 慈悲 慈愛 になったのでしょうか


  何気なく見ていた野葡萄のこんな花言葉を知るとまた一つ野の花に愛おしく想ってしまいます



 

  方言でしょうか 馬ぶどう と呼ばれて 昔から薬草・漢方薬として利用されていた記憶があります

紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:真っ赤ですね。

>うさぎさん
雨降りの朝です

昨日の夕暮れは金星とオレンジ色の細い月が出ていましたね
わたしも見ていました 低いところにほんとうに幻想的で・・・
写真はなかなか見たままを写すのは難しいですがうさぎさんもそうでしたか

この野ぶどうの葉も見つけたときははっとして足が止まりました
これまで野ぶどうの葉がこんなに紅く色付くのを見たことが無かったので感激でした
実の色も神秘的な不思議な色で自然の驚異ですね

寒さと乾燥の季節です
喉は特にお大事にしてくださいね

7 ■真っ赤ですね。

昨夜の三日月と金星。明るく輝いていたので、
写真撮って見ましたが、失敗でした(;^_^A

野ぶどうの葉、真紅で綺麗ですね。
実はカラフルで、私の好きな色合いです(‐^▽^‐)

今日は立冬、寒さがましていきますね。
お互い風邪をひかないようにしましょうね。

6 ■Re:こんばんは。

>野良パラダイス。さん
こんばんは
野ぶどう 野良さんのブログにも度々登場でしたね
食べられて どのような味わいでしたか?

花言葉は 慈悲 慈愛 なのですね
素敵です

馬ぶどうという名に聞き覚えがあり焼酎に漬けて打ち身や捻挫に湿布すると効用があるという民間療法に利用されていたと思います

本当に不思議な神秘的な色ですね

写真を写した日は 実は9月初め 紅い葉は10月20日です

野ぶどうの葉をきちんと見る機会も無かったのですが この時この場所のこの色に足が止まりました
こんなに深い紅色になるのはなかなか見られないでしょうね
野良さん地方はこれから紅い葉になり見られるかもしれませんね・・・♪

5 ■Re:野ぶどう?

>Riko☆さん
こんばんは
旅先の風景もすっかり冬景色ですね
白い幹の木が美しい・・・♪ 親孝行旅が出来てよかったですね
なんてRiko☆さんの記事にコメントのようですね

Riko☆さんのふるさとの山ぶどうはぶどうのような味でおいしそうですね
この野ぶどうも食べられるようですが美味しくないと思います

不思議な色ですね 青と紫と 自然の色の神秘 
絵の心得のあるRiko☆さんに描いていただきたいですね

4 ■Re:野ぶどう

>つねちゃんさん
こんばんは

花言葉ってイメージに合うものとまるでイメージと違うのとありますね

国によって花の意味も違ったりで同じ花でもまるで反対の花言葉も付いています

花言葉は 誰かが個人的な意味を込めて付けているので決まりは無くて自由なのだそうです

今日の夕暮れの月 わたしも見ましたよ
細いオレンジ色の月でした 低くてすぐに沈んで行きました
これからますます澄んだ満天の星空を見上げるのが楽しみになりますね

冷えて風邪をひきませんように・・・ 身体を内側から温めてから・・・♪

3 ■こんばんは。

花言葉は、慈悲、慈愛なんですね!

野葡萄好きなのに、初めて知りました。
こんなに真っ赤な葉っぱでしたか~!

こちらのは、そんなに紅くはならないので、これも初めて観させてもらいました。

色んな色の実が、青磁のようでもあり、陶磁器のようでもあり、美しいですね。

何回か食べましたが、食べても大丈夫なようですね(笑)。

2 ■野ぶどう?

キレイな色合いですね

野ぶどうって山葡萄とは違うんですよね?

食ること可能なのかしら?

絵に描いてみたい感じになってます^^

1 ■野ぶどう

花ことば   慈悲   慈愛

次はどんな花にしましょうか。  ♪
楽しみにしてました。 見事に紅く染まりましたね。

野ぶどう。 これは高い所でなくても見れますよね。紫、青が鮮やかできれい。

今朝、明けの明星見ました。そして、いましがた
宵の明星ならんだ三日月もみれてきれいな空

です。いつも、ありがとうございます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。