2013-11-04 21:30:27

モミジ カエデ

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

   モミジ 紅葉    カエデ 楓

   花言葉 : 大切な思い出  自制  秘蔵の宝  遠慮


   散りモミジ

   川の流れに 浮かんで 沈んで


   紅色の葉  黄色の葉


   大切な想い出も 浮かんで・・・ 消えて・・・


   紅い想い出も 流れていく


   水の流れを眼で追いながら 


   大切な想い出の時の流れを振り返る・・・  




    紅葉と書くのは 紅葉や黄葉するいろいろな木を代表してカエデをモミジと呼ぶようになりました


    なので モミジはカエデ科カエデ属のカエデです

    カエデという名はカエルの手に似ていることから カエル手 カエデ となったと言われます

    モミジという言い方は盆栽の世界の区分けの仕方です

    葉の切れ込みが5枚以上のカエデ属をモミジと呼びそれ以外をカエデと呼びます


    カエデ科は葉は対生 果実は翼果


紅い野ばらのブログ    



紅い野ばらのブログ    


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■こんばんは

こちらの今年の山は色が無くて寂しいです
その中に ぽつんぽつんと真っ赤なモミジやシラキの紅葉 そしてクロモジ(かな?)の黄葉が目立ちます

朝の明けてくるあかね色の空も綺麗ですね
希望を感じる予感のするひと時ですね

疲れたとき 心が元気になれないとき ありますね
そんな時は歌を聴いたり 音楽が流れていたり
そこに一輪の花が咲いていたら何となくうれしくなりますね
そんな時は華やかな花でなくていい 野に咲く小さな草の花がいい

どんな小さな花にも花言葉があるのが素敵です

次はどんな花にしましょうか・・・♪

4 ■散り モミジ

花ことば   大切な思い出
今年は紅葉があまり綺麗でないと言われてるのに散りモミシ゛の赤は綺麗ですね。

市内の街路樹のいちょうは日当たりの良い所は黄色が鮮やかです。ギンナン交通量が多いから

拾われず車に轢かれていました。勿体無い感がしますが仕方ないですね。危ないから・・・・。

話、変わりますが1日午前5時すぎ晴れわたりました。東の空が紅く染めはじめきれい。その上に

細い眉のような三日月、天空には明けの明星がきれいでした。しばし見とれていました。

人を診て(仕事で)疲れ、空を見て、花を見て癒され、花ことばも知って勉強にもなりました。

3 ■Re:勉強になります(^_−)−☆

>やんさん
おはようございます

いつも重ね重ねありがとうございます
このまま 消さないでおねがいしますね

わたしもね 身の回りにある木や野草を写していると
その木や花のことを知りたくなっていろいろ調べるのが楽しいです

まだまだ受け売りですが 植物の知識の深い方がネットにアップされて公開してくれているのがありがたいです
なのでわたしも書かせていただいています

山にもうすぐ散ってしまうモミジの紅い葉が木々の間に目立って綺麗ですよ♪

2 ■勉強になります(^_−)−☆

いつも図鑑を見ているようで、勉強になります。綺麗な写真と美しい詩とともに…
直ぐに忘れてしまうのが困ったものですが、感動したのだけは忘れません(笑)

1 ■勉強になります(^_−)−☆

いつも図鑑を見ているようで、勉強になります。綺麗な写真と美しい詩とともに…
直ぐに忘れてしまうのが困ったものですが、感動したのだけは忘れません(笑)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。