2013-11-01 10:51:17

こぶなぐさ 小鮒草

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

   こぶなぐさ 小鮒草 小舟草   別名 かりやす 刈安

   花言葉 : やや暗い人


   田の畔や 道端にたくさん生えていて そよ風にふわふわ揺れている風情が好き


   八丈島の有名な黄八丈という染物の紬があります

   鮮やかな黄色の素晴らしい織物

   女性なら一枚は欲しい 粋に 素敵に着こなしてみたい黄八丈

   残念ながら大島紬は持っていますが黄八丈は持っていない 遠い島の憧れの着物です


   その黄八丈の鮮やかな黄色に染める原料が刈安と呼ばれる小鮒草です

   この草にそんな色を出す力を秘めてるのを知って小さな草の偉大さに改めて感じ入っています


   夏の青草の姿を写してなくて残念

   小鮒草のこの紫に染まった色が好きでこの季節ばかりが印象に残って写していたのです

   春も 夏も いろいろな時間を過ぎて 秋にこの色に身を染めるのですね


   花言葉 やや暗い人  この やや というところが微妙(笑)

   野ばらもそうです 根は やや暗い人です  言い当てられました・・・♪
紅い野ばらのブログ    


   こちらは ひめのがりやす  姫野刈安
   野原の草の中でひっそり秋色に染まっています 

   やさしいむらさきいろが陽に透かされて美しい野の草ですね
紅い野ばらのブログ    




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:こぶなぐさ  小鮒草

>つねちゃんさん
こんばんは
楽天の勝負の日は明日なのですね
そんなここともわからなくてごめんなさいね

花の名前は素敵ですよ
意味があって 形や見た目の特徴を掴んでいて 漢字が当てられて 漢字の意味は特徴を表していて・・・

なので花の名前を知るのは興味深いです
見渡した野原には何十種類もの草がお互いに仲良く育っています
小さな目立たない花も一つ一つ見つけたいです
まだまだ初めて見る草がありそうで・・・ 探検みたいです

草の特性を利用する先人の智慧にも敬服ですね

つねちゃんは根っからの明るい性格でうらやましいです

では 明日を楽しみに・・・♪

1 ■こぶなぐさ  小鮒草

この花は初めて見ました。何気なく気がつかないで通り過ぎてしまいそうな野草。織物の植物

染料になってるなんて初めて知りました。
野山にあって小鮒とか。つり船そうがでてきたり

して野山の花の名、面白いですね。
花言葉はやや暗い人とはまた微妙ですね。

野ばらさんをそんな風には私は感じないけど
私はやや明るい人。そんな花言葉はないでしょうか。

やや明るいなんて、すましているけど調子が上がれば、キミマロさん風になって爆笑の仕事場

になってしまうから、底抜けに明るい人。時には
やや寂しい人にもなったりして・・・・・・。
明日は、楽天勝負の日となります。




コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。