2013-10-27 20:20:17

ゴヨウツツジの紅葉

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    
   ゴヨウツツジ 五葉躑躅   別名 シロヤシオ 白八潮
   花言葉 : 愛の喜び  上品   純真


   敬宮愛子様のお印の花 

   愛に満ちた純真な心のままに育って欲しいと願いが込められているそうです


   自生地も限られて 実生で育てるので増えないため貴重な躑躅です

   

   庭に植えてありますがあまり花が咲かないし日陰になるので切ってしまおうかと想っていましたら

   愛子様が誕生された次の春から見事に真っ白に木全体に花が咲くようになりました


   切らなくて良かった 本当に不思議に思うゴヨウツツジの思い出です


   

   今年の秋は台風や気温の影響のせいか山や林の木々の葉は揉まれて茶色に傷んでしまいました

   きれいな紅葉は期待できそうもないなぁと眺めています


   そんな失望感を慰めるように庭のゴヨウツツジの葉が真っ紅になりました    


        写真追加 今日10月28日 陽に透かされています
紅い野ばらのブログ    


   花はほんとうに純真な真っ白です
紅い野ばらのブログ    


    緑の葉の縁にはほんのり紅を差したような お・色・気 ♪
紅い野ばらのブログ    




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:紅葉

>つねちゃんさん
こんばんは
今年の山の木々の葉は無残です 特に紅葉のきれいな葉は風に弱いですね
青葉の時に先日の台風で揉まれ 色付き始めのこの時期には今回の台風と空っ風に揉まれて木に葉が付いていないです
その分風の当たらないところの木に紅く黄色く色付いてもらいたいですね

葉は高いところなので裏から透かして写す今日は無理なく写せましたが葉の表は手で引き寄せないと写すのは難しくて指が写ってしまいましたね

皐月は挿し木ができるので新種もすぐに多くの苗木が出回りますね
ゴヨウツツジは実生で成長も遅いので10年経っても1メートルくらいでしょうか
花はほんとうに純白で緑の斑点があり美しいです

今日の夕暮れ 晴れてきれいな空でしたね
宵の明星 一段と煌いていましたよ 夜には沈んでしまいます
写真写しましたのでアップしたいと思います
見てくださいね♪
いつもありがとうございます

1 ■紅葉

今度の同級会では高速を仙台から郡山を経由して磐越道をいわきに向って東進。中間地点の

小野町は標高も高く雪も降る所なので紅葉を期待してたけど、まだ早かったようです。わずかに

うるしの葉が紅葉して慰めてくれました。今年は駄目なようですね。野ばらさんの写真で紅葉を

楽しみますか。追加のもきれいですね。そして次の純真な真っ白の躑躅は真っ白を誇ってるよう。

この白は見た事があります。花びらが大きいですよね。実生だけとか。いっとき盆栽に凝った事

があったけどサツキなどは新芽をさして増やして
いたから不思議な感じもします。

一枚目の写真には、指も写ってますね。おまけでしょうか。ありがとうございます。 (^o^)///
という事は片手で枝を引き寄せ片手でシャツタ

ーを押したのでしょうか。

夕陽がきれいな日があってからまだ宵の明星は見てませんが、夕方これまでで一番雲が少ない

です。今夜は宵の明星が見れるかもしれません。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。