2013-10-26 14:30:34

あけぼのそう 明けの明星 宵の明星

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

    あけぼのそう  曙草

    花言葉 : 前向き  今日も元気


    星型の5弁の花びら 緑の斑点が二つ 外側にむらさきいろの小さな斑

    夜明けの星空のイメージ なので 曙草


    りんどう科 せんぶり属 

    同属は人も面影が似ていると言いますがなるほどこの花もせんぶりに似ていますね

    山の湿地を好みます 

    写真の花は 毎年一本だけ ここに咲きます 増えもしない なくなりもしない

    初めて見つけたときからずっと 去年も 今年も ここに一本だけ


    そして ここにこの花が咲いているのを誰も知らない わたしだけの花


    

    もう何日も太陽の陽射しが無くて曇り空と雨降りの日々

    明日は晴れるかな・・・?


    明け方の星が輝いて あかね色の空が見られますように

    満天の星空を待っています


    一気に秋が深まり 

    もう初冬の肌寒さ そんな季節になりますね
紅い野ばらのブログ    

    追記

   宵の明星 明けの明星 

   宵の明星も明けの明星も金星ですね


   金星は地球の内側にあり

   内合(地球・金星・太陽の順に並ぶ)の時から外合に移る時期に太陽が昇る前に東の空に見えので

   明けの明星


   外合(地球・太陽・金星の順に並ぶ)の時から内合に移る時期に太陽が沈んだ後に北西の空に見えるので

   宵の明星と言われます

   2013年は秋になって見えるようになり今年いっぱいは見る事が出来ますね


   宵の明星も明けの明星もその年によって見える時期も期間も違います
   ある時期突然 日没の西の空に輝く大きな星が現れるのですから昔の人はどんなにか驚いたことでしょう

   そしてある時期明け方の東の空に突然またキラキラ輝く大きな星が突然現れるのですからまた驚いたでしょうね

  黄昏時 木々の間から見える宵の明星 このひと時も好きな時間です

紅い野ばらのブログ    


   

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:綺麗なお花ですね。

>うさぎさん
いつも思います
花の名前ってセンスがいいなぁって
意味があって姿かたちを表しているんですね

花言葉も イメージどおりだったりイメージと違ったり
あけぼの草のように元気に前向きでいたいですね

うさぎさんの一人突っ込み 楽しい♪ 

久しぶりに明日から陽射しが戻って夕陽も宵の明星も見られそうで期待です

明日 楽しい一日を♪

3 ■綺麗なお花ですね。

名前がいい、あけぼのそう。
花言葉が、また、いい、前向き、今日も元気。

まるで野ばらさんのよう・・・。
HN、あけぼのそうに変えますか?
いえいえ、やっぱり野ばらさんは野ばらさんがいい・・・って、
かってにひとり突っ込みしているうさぎです。

やっと晴れますね。

明けの明星も、宵の明星もひときわ輝いて見えますね。

2 ■Re:あけぼのそう 曙草

>つねちゃんさん
こんばんは

今 主人が見ているゲームがそうでしょうか
5回表 0ー0 ですね
野ばらは野球は明日の結果がわかればいい♪(笑)

夕焼けがきれいだったのですね
明日から青空が見られるでしょうね しばらくぶりの太陽ですね

つねちゃんにコメントいただいたのをヒントに記事を修正してみました
曙草の名ににつながる明けの明星ですね

明日の関内は行かれないのですね 
お互い残念ですね 
今年はもう楽しみがないなんてまだまだ諦めは早いですよ まだ2ヶ月あります
楽しみはこれから・・・ 何か良いことあることを期待しましょう
野球だって お楽しみは二死満塁からでしょう・・・♪

あっ 巨人に一点 入りました!

1 ■あけぼのそう 曙草

花言葉: 前向き  今日も元気 がいいですね。
何処で見たかは憶えないけど花びらの先端部

ポッポッの黒い斑点がもう少し多かった、もう少し黒ずんでいた、そして小さな花の記憶があります。

りんどう科  せんぶり属ですから、やはり可憐ですね。毎年一本だけと言うのも、奥ゆかしい

控えめでいて消えない、しんの強い花なんでしょうか。

仙台ご前中、雨で寒かったけど午後は青空も見え夕焼けもきれいでした。午後6時半からの

楽天対巨人のナイターはテレビ観戦できそうです。雲がありますが宵の明星  金星は見れる

かもしれません。
24、25日と同級会に行ってきました。もう今年の楽しみは無くなりました。仕事にまい進するのみ

ですが、その内また何か楽しみがあるかも?
それを期待して・・・・・・・

いつもきれいな花の写真、花言葉とありがとう
ございます。アキノキリンソウはきれいだったん

ですが、見た事がなかったのでコメント出来ないでいました。 明けの明星  見れるといいですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。