2013-10-25 14:50:18

アキノキリンソウ 秋の麒麟草

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

    アキノキリンソウ  秋の麒麟草   別名 アワダチソウ 泡立ち草

    花言葉 : 強い心  安心  幸せな人


    秋の野原や山の縁の草原に黄色い花が目立ちます

    草に埋もれることなく茎を長く伸ばして 黄色い小さな花を集めて咲かせます


    現在は帰化植物のセイタカアワダチソウにアワダチソウという名も秋の黄色い花という代名詞も

    すっかり奪われてしまい影の薄い存在感の薄い花になってしまいました


    けれど 自然の山歩きには出会いたい花 このホッとするやさしい明るさは他の花には代え難い

    野の花は 華々しくはないけれど 山道の草を分けて歩いて突然出会うから尚更美しい


    そっと手を伸ばして 撫でてみる 花のほほ笑みがあふれるこのひと時がうれしい

    そこに咲いていてくれてありがとう

    秋のせいかな  少し寂しい 切ない心も なんだか温かくなれるような・・・♪




    こちらは

    ミヤマアキノキリンソウ  深山秋の麒麟草  別名 : 黄金菊 コガネギク

    花言葉 : 天真爛漫


    名前の通り少し標高の高い野山に咲きますが それほどの境界は無くて高地では混在します

    アキノキリンソウよりは華やかな感じに茎の頭頂部にまとまって花が咲きます

紅い野ばらのブログ    


    

    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。