2013-10-17 14:05:25

小菊とスプレー菊

テーマ:花語り




紅い野ばらのブログ    

    こぎく 小菊  

    花言葉 : 真実の愛情  高貴  高尚  思慮深い


   

    紅 赤 :  愛情

    黄色 :  高潔  わずかな愛

    白   :  誠実  真実

    ピンク :  純情

    

    源平小菊とか無休菊とか言われます  蕾が次々休みなく咲くから無休なんですって・・・♪

    咲く時期が過ぎて終わりの頃は残菊と呼ばれます



   スプレー菊  花言葉 : わたしはあなたを愛す


紅い野ばらのブログ    

       小菊とスプレー菊の違いは


   小菊は 日本古来よりの菊 桜と共に国花 菊人形に使われる菊ですね

         中国では四君子の 菊 梅 竹 蘭 の一つです 


   スプレー菊は スプレーマムとも呼ばれ 原種はオランダともアメリカとも言われる洋種の菊です

         一本の茎から多くの花を咲かせますのでスプレーのように見えるからなのでしょう

    

   

   ♪ 庭の千草

    庭の千草も 虫の音も 枯れて寂しくなりにけり

    ああ 白菊 白菊  一人遅れて咲きにけり


  こんなフレーズも浮かびます

  原曲の詩にはばらの花が歌われていますが日本で翻訳された時に菊になりました


  愛する人を失い 悲しみに暮れて 庭に咲いていた花々もばらの花も枯れてしまったようだ 

  あなた一人を寂しく逝かせたりしない 

  残されたわたしも長い時を待たずにあなたの元に参るでしょう


  そんな意味合いかなと味わっています

  なぜアイルランドの歌「庭の千草」に菊の花なのか疑問でしたが日本ではばらと同じような存在は菊なのでしょう 

紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:菊 三昧

>つねちゃんさん
こんばんは
群馬 楽しかったでしょう 良かったですね

上から二枚は娘の友人の家で栽培された菊なのですよ
丹精込めて美しく咲いた菊を何種類もたくさんいただきました
うれしくて写した写真に何時までも美しく咲いてくれています

つねちゃんも無休なんて無理をしないで時々休でお身体大切にしてください

二本松の菊人形は有名ですね
咲いている時期に合わせて観にいけると特に素晴らしいですね

菊花展に展示されている一本で円錐形に何百も咲かせている見事な鉢物は目玉ですね

しばらくぶりに行ってみたくなりました

寒くなりましたね 風邪をひきませんように♪

1 ■菊 三昧

白とピンクの小菊、きれいですね。
私はさしずめ無休菊? 菊は裏表なく

無休に咲くけど私は時々休むから
無休菊にはなれませんね。

スプレ菊
黄色の下の赤色の菊は際立って鮮やか
黄色の菊かあるからでしょうか。

今、二本松では菊人形をやってます。
私も何度か行った事があります。

きれいな菊の花の写真ありがとう
ごさいました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。