2013-10-16 02:00:21

りんどう 竜胆

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

      りんどう  竜胆

      花言葉 : 悲しんでいるあなたを愛す  的確  強い正義感

 

    野の草の中に咲くみやまりんどうは数輪の花がこのように質素に咲きます



    苦味の強い薬草です


    その昔 山岳修験者の役小角(えんのおず(づ)ぬ)は日光でりんどうの薬効を発見したと言われます

    冬山を歩いている時 しろうさぎが現れ 雪の中からりんどうを掘り出しているのをみます

    それをヒントに 病人にりんどうを煎じて飲ませたところ効果が現れました

    しろうさぎのことは二荒の神のお告げと信じ 以来りんどうは日光の霊草となりました


   

    みやまりんどうは群生はしないで一本で咲きます

    一本で咲く姿は強さと凛とした潔さを感じます



     花蜂のお尻は愛嬌です♪
紅い野ばらのブログ    



  園芸種のりんどうは改良が進んで花の形も色もさまざま 青 青紫 白 ピンク 斑入り などなど

  那須はりんどうの新種の品種登録のパイオニアでした 

  町の花です

紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    


紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:私も…

>angelさん
こんばんは

わたしも です

潔く 凛として 咲きたいです

たおやかに まっすぐに 清く正しく生きることは難しいですね

控えることも折り合いを付けることも心を寄添うことも大切なことだから・・・

心に 一つでも自分色の花を咲かせていられたら・・・いいかな・・・
その想いを胸に秘めていられることが素晴らしいから・・・♪

3 ■私も…

潔く凛として咲けたらいいなぁと思います


一つでも美しく胸を張るように咲ける女性になりたいと思いました


リンドウの紫色は
気高く感じるのは

そんな花言葉があったからだと納得しました

たおやかに
それでいてまっすぐに清く正しく生きるって難しいものですね

2 ■Re:こんにちは。

>野良パラダイス。さん
こんにちは

いつもの場所に いつものように 咲いています
この季節 会いに行くと ところどころに青紫の花がほほ笑んでいます

暑さにも 寒さにも枯れることなく根を張って 力強いですね

はい りんどうは町の花です
那須岳のみやまりんどうは秋の訪れを知らせる花便りに紹介されたります

おづぬさんは各地に伝説がありますね
日光とりんどうにもこのようなご縁があったなんてうれしい発見です

健康のためにも一度は薬効を確認してみたいですね♪

1 ■こんにちは。

野に咲くリンドウ、力強く、良いですね。

街の花でしたか~。

おずぬさんが、薬効を発見されたのですね。

薬草も有り難いものです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。