2013-10-11 16:31:22

つりふねそう 吊り舟草

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    
      つりふねそう   吊り舟草

      花言葉 :  安楽  期待


      里山の小川の縁に繁殖して 赤紫の鮮やかな花を咲かせます

      黄色い花もあるそうですがこちらではこの色ばかりです




      風に吹かれて

      ゆ~ら ゆら 

      つりふねそうが揺れている


      とんぼが止まろうとして するっと避けられた


      安楽な地は期待にそぐわない


      ゆ~ら ゆら

      頼りなく揺れているすすきのほうが安心よ



      つりふねそうは 水の流れを目で追いながら 


      気ままに 自由に 揺れるがいいね♪




紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:素敵な写真に詩o(^_-)O

>やんさん
こんばんは

野草は小さい花だけど陽射しを受けて精一杯咲いているから好きです

気ままに戯言も書いていて理解不能なこともあるでしょうね(笑)

やんさんは愛や心情を素敵な声で謳う詩人ですね♪

コメントありがとうございます

9 ■素敵な写真に詩o(^_-)O

いつも素敵な写真に素敵な詩。
流石に紅い野ばらさんというだけに、お花の名前も由来も生態もよくご存知で、いつも感心しています。私も田舎育ちなのに、サッパリです(≧∇≦)ロマンチックな詩人の野ばらさん♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

8 ■Re:Re:Re:この花は もしかして 

>つねちゃんさん
おはようございます

記憶が繋がってよかったですね

やはり花の色は白とピンクなのですね
日本の分布や生態がわかるようでブログの情報は貴重ですね

コメント ありがとうございます
今日もいい日に・・・♪

7 ■Re:Re:この花は もしかして 

>紅い野ばらさん
良かったです。少年の頃の記憶が合っていて、当時はいわき市でした。花の色は白とピンクと

憶えています。赤紫の鮮やかさは憶えていません。チクチク、ザラザラの感触が今も記憶にあり

ます。勿論 紅い野ばらさんのコメントがなければ思いださなかったかも・・・・・・

野の花も、どんな花でもそうですが、それぞれ個性を持って美しいですね。

風にふかれて、 ゆーら、ゆら つりふねそうが
揺れている。 ♪ 心 落ち着きまーす。

今、コメント出来る事 嬉しく思ってます。ありがとうございました。

6 ■Re:この花は もしかして 

>つねちゃんさん
こんばんは

そうです きっとこの花ですね
写真はわかりやすく大きくしていますが実物はこの半分ぐらいの大きさですから

茎も葉柄もザラザラしていますので素肌には痛かったでしょうね

小川で小魚を掬っったり 穴に入って休んでいる魚を手で掴んだり
ギンギョというなまずのような魚は棘があって刺されたり・・・
おじさんや兄たちに付いて行って魚とりをした楽しい思い出があります

子供の頃の想い出は共通することが多いですね

5 ■Re:ツリフネソウ

>Riko☆さん
こんばんは

北海道には白とピンクがあるなんて初めて知りました
黄色は西日本にあるそうですが北海道にも見られるのかもしれませんね
吊り舟草の色が4色あることがわかって
日本の植物分布の貴重な情報で何だかうれしいですね

庭に咲いているのもいいですね
馴染みの野草って身近に咲いていてほしい懐かしい花ですよね

今日もお疲れさまでした♪

4 ■Re:やっぱり詩人ですね。

>ケーちゃんさん
詩人だなんてとんでもないです
花言葉をいれて思うままに誰でも書けることですよ

ケーちゃんが歌がプロ級に歌えることすばらしい
わたしはケーちゃんがうらやましい・・・♪

3 ■この花は もしかして 

子供の頃、近くのの小川に、ふな、ドジョウ取りに。すくい網を持って半ズボンに裸足。魚取り

する足元(下腿部)にからみつく小さな花のトゲが痛い。網の中には小ブナ、ドジョウ、ゲンゴロ

ウ、タガメなど面白くてトゲの痛いのも忘れ遊んだ あの日。面白くて少年には花を見る余裕も

なかったけど、あの日のトゲの花が、つりふねそうだったら、小さな花だった記憶があります。

アップされた花は大きく綺麗です。特に赤紫の鮮やかさがいいですね。記憶が間違っているかも。

2 ■ツリフネソウ

こんばんは☆


ツリフネソウが好きで庭に沢山咲いてます
野草なんですが抜けなくて…でも こちらは白とピンクの花ですが 本州?は花色が濃いピンクなんですね?

あと昔は黄色のツリフネソウを見ましたが最近は見たことありません

今年も種を採取しました来年こそは鉢植えで楽しみたいと思って^^

1 ■やっぱり詩人ですね。

私は全く浮かんで来ません。

どうしたらこんなに素敵な文章になるのかしら?

きっとセンスの問題ね。羨ましいわ~

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。