2013-10-09 23:20:11

蓼  あかのまんま

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

     たで 蓼    やなぎたで  柳蓼

     花言葉 : 節操  健康


    単に蓼と呼ばれるのこのやなぎたでのこと

    葉の形が柳に似ていることと花穂の先が垂れることから

    伸びる茎には節が多いことから節操という花言葉が連想された


    柳蓼には香りと辛味があり 香辛料として薬味や刺身のつまに利用されます

    

    蓼食う虫も好き好き・・・ という言葉の語源の蓼はこの蓼

    他にいろいろなおいしそうな草があるにもかかわらず辛い蓼を食べる蓼虫がいるように

    人の好みはさまざまで理解し難い好みもあるというたとえ



    

    藍蓼は 藍色を染める染料をとる 葉や茎を傷つけると黒くなる


    藍染の染料は葉を蒸して発酵させて染料を作る

    インディンゴブルーと言われジーンズなどを染める染料として利用される

    写真はないのですが・・・

    藍蓼の花言葉 : 美しい装い  あなた次第 





紅い野ばらのブログ    
   いぬたで 犬蓼   別名 あかのまんま 赤の飯 

   花言葉 :  あなたの役に立ちたい


   あかのまんまの名前の由来は花の小さな粒粒をお赤飯に見立てておままごとをしたから

   いぬたでのいぬは役に立たない 食べられないからという意味

   いぬと付く植物は多くて 美しい素敵な花にも役に立たないと言う意味で名前に使われるのは気の毒


   イヌトウバナ イヌショウマ イヌコウジュ イヌナズナ イヌヒユ イヌホウズキ ・・・



 

 
紅い野ばらのブログ    

     ぼんとくたで  凡篤蓼 

     花言葉 : 君を離さない


     本蓼の柳蓼のように辛味がなくて食べることもできない役に立たないと言う名前

     可愛い花を咲かせるのに失礼ね

     この葉では写っていませんが葉には八の字の斑点があるので見分けのポイントになります

     水辺を好んで生えています 紅葉もきれい





紅い野ばらのブログ    
     はなたで 花蓼

     花言葉 : 愛くるしい

  

    蓼のなかまではさくらたでと同じに美しい花を咲かせる

    群生して 上向きに花穂がたくさん並んでいるのはとっても美しい



    


紅い野ばらのブログ    

       おおけたで  大毛蓼

       花言葉 : 汚れない心  思い遣り  雄弁


       蓼のなかまでは特に大きくて2mくらいになり茎も太いです

       色も花も華やか 花壇などで栽培されているのをみかけます



    

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:応援してます!

>ヒロさん
おはようございます

コメント ありがとうございます

身近な花や野草が好きで興味は尽きないですね
想うまま・・・ですが

読んでいただきまして ありがとうございます♪

7 ■応援してます!

読みやすくて何度も来ちゃいます(*^_^*)またすぐに訪問させて頂きます!さようならー(^O^)/

6 ■Re:あかのまんま

>つねちゃんさん
こんばんは
つねちゃんも妹さんたちとおままごとの思い出があるのですね

那須岳から赤面山への縦走は苦労とお疲れ様の思い出ですね
山からの冷たい湧き水は大地のご馳走 
その後のウイスキーも気分良く酔ったでしょう

現在は那須から赤面山へは有料道路が整備されて縦走の達成感はなくなってしまったかも知れませんね
スキー場も開設されてナイタースキーに通いました
ライトに照らされて夜の凍る空気にダイヤモンドダストがキラキラ輝いていたのがわたしの赤面山の思い出です

お酒の楽しい話も武勇伝もたくさんあるでしょうね
またお話聞かせてくださいね♪

5 ■あかのまんま

懐かしい花です。私の所(いわき市)では、あかまんまと言ってました。 家の近くは山、野原が

あったから良く摘んで妹達とままごとで遊んで
いました。もう暫く見ていません。

蓼食う虫も好き好きの語源がここからとは、初めて知りました。勉強になりました。時々この言葉

は使ってます。

またまた、昔を思い出しました。西郷村に住んで
居た頃、村の行事で那須岳から赤面山縦走の

募集があり私は役員として参加しました。那須岳から赤面山を目指しました。中間部辺りに来た

ころ一人の中年の男性が気分悪いと言う事で同行の看護師さんの血圧測定で血圧低下、自立

歩行は無理。という事で急遽担架をつくり役員が交代しながら担ぎ無事赤面山に到着できまし

た。一般の人達は明るいうちに到着したとの無線を聞きながら私達が到着頃は日も暮れ辺り

は真っ暗になっていました。多分今頃の季節だったんでしょうか。こんな状態だったから那須岳

赤面山を縦走した実感はなく担ぐのを休憩し湧き出ている竹から流れる冷たい水を飲んで美味

しい、生き返った感じがしました。無事到着急遽
編成の救助隊? は解散。 お疲れ様という事で

ウイスキーを戴いた事まで憶えているなんて、私って自分でも呆れるくらい酒好きなんですね。

結局最後は あかのまんまなのに酒の話になってしまいましたが失礼しまーす。



4 ■Re:こんにちは。

>野良パラダイス。さん
こんにちは
こちらこそご無沙汰です
でも楽しい話題いっぱいのブログにはいつもお邪魔させていただいてました

ペタやコメント 閉じたり開いたり 
相変わらず気ままでごめんなさい

野良さんを見習って? 蓼食う虫の気持ちを味わいました

噛んでみました 柳蓼はとても辛い ぼんとくたでは辛くない ほんとうでした

これからまた どうぞよろしく です♪

3 ■こんにちは。

コメント欄、開いてた(笑)。

ご無沙汰してます♪。

タデも色々あり、名前を間違えて覚えてました~(((^_^;)。

タデ食う野良も好きずきで、色んな物を味わいます。

季節の変わり目、お元気に~!

2 ■Re:赤まんま

>ケーちゃんさん
おはようございます
コメント ありがとうございます

おままごと
懐かしい思い出ですね

空き地やあちこち一面に咲いていて食べきれない・・・(笑)

お久しぶりです
ブログにはお邪魔させていただいてます

1 ■赤まんま

子供の頃良くおままごとに使っていました。

何だかとても懐かしい昔を思いだしました。(^O^)

有難うございました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。