2013-07-18 11:40:06

ネム 合歓の木

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    
  

  ネム  合歓  合歓の木     英名:シルクフラワー

  花言葉 : 夢想  胸のときめき  歓喜  想像力



花は夕方から咲き始め次の日一日咲いて散る一日花です

  ピンクと白の美しいグラデーションに伸びているのは雄しべで花びらはその元に小さく有ります

  小さい花がたくさん集まって華やかで大きな一つの花のように見えます


  葉は夜に閉じることから 眠る→眠る木 ねむのき

  閉じる葉を男女の共寝をするイメージに喩え歓び合う合歓となり 合歓の木

  また 不機嫌な夫にこの花をお酒に漬けておきそのお酒を飲ませると夫の機嫌が良くなる

  夫婦や家族の仲良く暮らすことから合歓となる


紅い野ばらのブログ    


   16日 娘からいつもの緊急出動要請 学期末のためいろいろ・・・・・・のようです


   午後 東北自動車道を走り宇都宮へ

   飛ばしません 80キロ~90キロの速度を維持

   路肩には純白のムクゲの花が咲いて ところどころにその真っ白な花が目を惹きます

   ドライバーさんたちの眼に留まり単調な高速道路の長い時間もほっと心の癒しなるでしょう・・・ね


   そして また ところどころに大きな合歓ノ木の花盛り

   大きなピンクの傘を広げたようひと際目立って立っている

   季節の木の花は いつもは他の木に埋もれて目立たないけれど花の時期だけ自分色に華やかに

   咲いて存在をアピールしているように見えます

   そういえばリョウブももう花も終わりとはいえ白い花をみごとにたくさん咲かせて山の斜面を白くして 

   この木はこんなに多く生えているのかと驚くほど多く目立っていた  



   保育園迎えの顔を見て 「おばぁちゃ~ん」と駆けてくる笑顔がうれしい♪

   孫たちは 5歳と3歳になり 抱っこやおんぶをせがまなくなり おしゃべりがたくさん 

   食事やお風呂の世話も歯磨きもとても楽になりました


   そして行った時必ずのおばあちゃんの役目として遣りたいこと 手と足の爪切りです


   母親 父親が遅くなることも承知して絵本を読みながら図鑑を見ながらいつの間にか眠っています

   眠っている様子を時々見に行くと そのたび90度づつ時計方向に回転しています(笑)


   朝食は野ばらの家庭菜園から収穫の ナス炒め きゅうりの漬物 トマトサラダ オクラのかつおぶし

   かぼちゃの甘煮 そして卵焼き わかめととうふの味噌汁です 

   娘の家に行った朝は野ばらはいつも純和食に心がけています

   男の子孫は自力で完食 進歩しました 息子(娘の夫)もごはんをお替りしました

   朝食をたくさん食べて元気に出かけてくれるのは安心でうれしい♪


   家事を一通り済ませて

   道沿いの家々の庭に ひまわりやタチアオイやノウゼンカズラがたくさんの花を咲かせている風景を

   眺めながら安全運転で帰って参りました

   午後から夜中まで雨降り 一時的にかなり強い雨が降り続きました


   今日18日も 今は晴れていますが強い雨の予報が出ています

   


   





    

   

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。