2013-05-23 14:45:28

オーニソガラム

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

       オーニソガラム

       花言葉 : 純粋  無垢  潔癖  才能


       英名 :  ベツレヘムの星

       和名 :  オオアマナ  大甘菜 



       

    球根で 育てやすくて 毎年綺麗な花を咲かせてくれます 

    花壇の縁や土止めなど ところどころに植えていると増えます

    何気なく 当たり前のように見ていた花の 名前の由来や謂れを知るととても大切に思えてきます

    親しみを込めてみるようになります





    先日 息子(娘の夫)が 「この花は何と言うんですか」 とわたしに尋ねました


    ・・・・?  ??? ・・・・・・・・・ ???????? ・・・・・・・・・・


    知っているはずなのに すぐには思い出せない


    話を曖昧に違う花のほうに向けたりしながら 頭の中の記憶を探してる


    確かにインプットしているはずだから 忘れるはずはない・・・・


    何だっけ  何だっけ・・・・・   


    そして ある瞬間 ぱっと思い出した  オーニソガラム  そうそう オーニソガラム

    何気なさを装い 花の名前を教えました



    どわすれが 甦る瞬間って  不思議な感覚です


    そして 忘れた記憶が戻ってよかった  ほんと 実感です♪  






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。