2013-05-20 20:40:45

クマガイソウ

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

    クマガイソウ  熊谷草

    花言葉 : 見掛け倒し 


  この花言葉には裏の意味があるようで胸が痛みます


  熊谷直実は源氏の武将 

  有名な源平合戦 「一の谷の合戦」に破れた平家を追い 追い詰めた敦盛に対面した直実は 

  兜を取った敦盛が自分の息子と同じ年頃であることを知った 

  それでも斬らなければならず 涙ながらに首をはねた

  その後直実は 敦盛の霊を弔うために出家しました


  時代が時代で 戦の敵味方とはいえ 切りたくない人を斬らねばならない心情

  武将であるが故 命を惜しむことを許されない

  辛いことに 命の重みを無残に砕いてしまう時代

  その歴史の上に今の日本の平穏があることを何かにつけて思い起こさないとならないと想うのです



  その直実の 武将としての顔と 敦盛を斬ったことの悔いと弔う気持ちの裏表を

  『見掛け倒し』 という花言葉になったようです・・・が

  ちょっと語彙が違うように思うのです 相応しい違う言い方がありそうな・・・・・ 

  それでは 何と言えばいいか・・・・・?



  日本の野生の蘭の中では最大  半日陰のような生育場所を好むようです

  カタクリの葉が消える頃に葉が出てきて花が咲きます

  野草園のような庭で雑草もみんな仲良く生えています


紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。