2013-04-14 03:40:39

セリバオウレン

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

     セリバオウレン  芹葉黄蓮

     花言葉 : 美徳  魅了  揺れる心



   ユキワリソウのように早春の妖精(スプリングエフェメラル)といわれる花の一つ

   杉林の樹下に群生して一面に真っ白な花を咲かせ うっすら雪が積もったかと想うような景観です


   黄蓮には他に 菊葉黄蓮 三つ葉黄蓮 梅花黄蓮などがあります

  

   セリバオウレンは根が黄色くて胃腸薬です

   干して 煎じて飲みますが それはそれは苦いそうです


   思い出すのは

   お嫁に来た頃 おばあちゃんが毎日飲んでいました

   少し大きめの湯飲みに乾燥させておいたひげ根を一つ入れて 熱湯を注ぎ 少し間をおいて

   薬効成分が沁み出したら飲むのです


   オウレンなんてまるで知らない頃 不思議に想って見ていました 


   胃が悪く辛いのを我慢していたのでしょうね

   野ばらが嫁いで次ぎの春胃がんを発病して その次の春には遠くの国へ旅立ってしまいました

   一年数ヶ月のおばあちゃんの思い出です


   オウレンの白い花 

   おばあちゃんが教えてくれたオウレンの効用です

   



  花後の実はこんな感じ


紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。