2013-02-20 02:40:08

サネカズラ カンボク 実

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

   サネカズラ  実蔓   別名美男蔓  この樹液を整髪料の使ったことから


   花言葉 : 好機をつかむ  再会



   春3月始め 小倉山の麓


   常寂光寺 落柿舎 清涼寺とお参りして巡り 石畳で整備された道を愛宕山の念仏寺に向かいます

   お寺を巡る案内の道標がところどころにしめしてありますので歩きやすいです 

   この道の途中にセツブンソウの記事に書きました祇王寺があります

   女性のグループにも 女の一人旅にも迷わず安心して歩けるように気配りがされています

   さすが女性に人気のスポットです 道沿いにはお休み処 甘味処も 京都らしい小物や飾り物の

   お店などもあり 道の雰囲気も楽しみ


   3月初めだというのに生き生きとして紅色に染まるサネカヅラの葉と実  

   お寺の入り口の垣根に巻きついていました

   初めて見る本物のサネカズラ ここで出会えるとは・・・♪ 




   そして・・・  同じ道沿いに カンボク


紅い野ばらのブログ    

  カンボク  肝木


  花言葉 : 年齢を感じる


  え? え?  そんな花言葉ありですか? ドキッとします 考えたくない現実♪


  ガマズミかなと思うけれど少し違う

  実は大きめで 透き通るような美しさ こんな魅力的な実なのに・・・ 年齢を感じる・・・?


  わたしなら 艶やかな美人 という花言葉にしたいくらい

  でもね 美味しくないから鳥も食べないそうです


  名前は知っていましたが でも実際に観たのはここでこの時が初見です

  東北や北海道に多く観られるそうですが関東にもあるはず・・・  

  花は ムシカリや ヤブデマリに似て 真っ白な装飾花を咲かせます 


  近くの山に咲いているかもしれない いつか どこかでお目にかかりたい♪

  





  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。