2013-02-15 10:20:34

仏の座

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

    ホトケノザ  仏の座    別名 三段草


    花言葉 :  調和   輝く心


仏の座 命名した方の観察眼は素晴らしい

葉の形を仏の座すハスの花に見立てた名前


春の陽だまりに赤紫の花を咲かせ 花言葉の「輝く心」というのに相応しい

野原のあちらこちらに 空き地のここにも どんな草とも仲良く咲いている 「調和」も似つかわしい


この花を見るともうとっくに亡くなった隣のおばあちゃんを思い出すのです

縁側に座って日向ぼっこをしていると お嫁に来たばかりのわたしは昔話が聴きたくておばあちゃんの横に座ります 

おばあちゃんは待っていたかのようにニコニコと迎えてくれました


すぐ近くに生まれて ここに嫁いで 90年近くここで暮らしてきたおばあちゃんはここの生き字引のように

古くからの風習も言い伝えも知っていて いろいろ話してくれます

嫁の立場で 隣に行き話し込むのは限られたひと時でしたがそんな話を聴くのが楽しみでした


あるときわたしの大きな手 長い指 ふっくらした手のひらを見て ”仏様の掌”だと言ってくれました

えっ!意外な言葉 そういう見方をしてくれたことがうれしくて 女性としては大きな手が少し引け目だったわたしは

それからは堂々と人前に出しても恥ずかしくなくなったのです


いまもおばあちゃんが住んでいた隣の家の空き地にはこの仏の座は春になると咲いています


でも 家はおばあちゃんが亡くなった後廃屋になり 数年前に取り壊されて更地になってしまいました


けれどわたしの中には おばあちゃんの笑顔とそして話してくれたいろいろなことは亡くなってはいない


冬の風と春の陽射しのいまごろ 春が巡り来たことをいち早く感じて咲き 秋になっても繰り返し咲く仏の座 

おばあちゃんの笑顔に重なります 






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。