2013-02-13 10:15:59

オオデマリ 蕾

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

     オオデマリ  大手鞠


    花言葉 : わたしは誓います  約束を守って  華やかな恋



  

   京都 小倉山 3月初めの常寂光寺を訪ねました

   小高い山の上に本堂や多宝塔

   石段を登る途中に萱葺きの仁王門 斜面の庭園は一面の苔が明るいみどり色


   石段を上がりながらふっと振り返ると 木々の小枝の向こうに 遥かに京都の街を臨む

   膝の手術後まもなくの旅なので 階段や急斜面は要注意 諦めという言葉は本意ではないけれど

   ここは後の日程もあるので無理を避けて本堂より上に行くことは止めました


   綺麗に整備された自然の木の植えられた苔庭に あらっ? 木の花芽が・・・

   

   紅灰色の小さな花芽 この時期に こんなに凛として 花を咲かせる日を待っている


   なんという木の花でしょう・・・? 

   知りたいけれど 手がかりはこの一枚の写真だけ

   この写真を写してから数年経ち木の名前を教えてくださるサイトがあることを知り

   写真を添付してお願いしました とても便利な時代です

   

   すると オオデマリ ヤブデマリ ムシカリ の中のいずれかではないかとのお答え

   お寺に植栽ならオオデマリが相応しいかも・・・ということでした 

   木の花芽を見ただけでその木の種類のわかる知識の深い方々の素晴らしさに感化され

   木の花だけではなく葉や冬芽に興味を持ち始めたきっかけの花です

  

   2012年 3月に懲りもしないで再び訪れてもう一度確認しましたらあの時よりまだ固い蕾 

   そうですよね またあの時と同じ3月初めですもの・・・♪ 


  小倉百人一首の碑も立ってる常寂光寺 

  毎年5月には いにしえのうたびとの愛した地に純白の花を咲かせていることでしょう





石段の途中で振り返り・・・ 木々の間から仁王門と遥か彼方の京都市街を遠望する
紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。