2013-02-25 10:30:44

猩々袴

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    


ショウジョウバカマ  猩々袴


花言葉 : 希望



春の希望  明日への希望  夢も叶う希望  

希望という言葉はこころを明るくします 勇気が湧きます




庭に植えてあった中の一株を隣のおじさんが掘ってくださり移植しました

毎年少しづつ増えて 今はわたしの家の庭の一角に早春の花を咲かせます



優秀な軍馬の産地であったこの地では 夏は原野を馬の放牧場にしていました

朝 山の定位置に行き馬を放し 夕方は定位置に戻っている馬を家に引いて帰りました


馬は家畜として家族同様に大切に扱われ愛情込めて飼われていました

軍馬として飼われることがなくなって後は農耕の力強い労力として頼りにされました


その 原野に馬を放牧した帰りに山から採って来て庭に植えたショウジョウバカマなのだよと 

となりのおじさんは昔話しをしてくれました

何十年も 隣の庭で咲き いまもわたしの家の庭で咲き続けているのです




猩々 は 想像上の動物 

猿のようで毛が紅色 大酒呑み 花を猩々に葉を袴に見立てた名前


大酒呑みというところが偶然に一致 この花と隣のおじさんはまるで似つかないけれど

春になり花が咲くと この花の前でおじさんを思い出して笑ってしまうのです





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。