2013-02-07 11:06:15

姫踊り子草

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    



 ヒメオドリコソウ  姫踊り子草

 花言葉 :  愛嬌  陽気  快活





2007年 早春

京都と奈良の県境 浄瑠璃寺を目指して 長い長い里山の道を一人歩きました


奈良駅から 行く方向のバスを間違えて加茂行きに乗ってしまったことに途中で気付きました

人気の無いバス停に下りるわたしを心配して「ここで降りるしかないけれどまだまだ遠いよ 気をつけて」と

運転手さんは励ましの声を掛けてくださいました


無謀な一人旅には付き物のアクシデントと覚悟して ひたすら歩きました

車も時々しか通らない寂しい山里の道 いまでもはっきり記憶に残っている風景です


2キロくらいは歩いたでしょうか

数軒の里の家々の間を通り過ぎて 畑の土手に咲いていた花 姫踊り子草

ただそこに咲いて 微笑んでいるようでした 


坂道 山道 人気の無い 遠い見知らぬ地で

心細さを癒して まだまだこの先を歩く勇気をくれた このとき初めて見た姫踊り子草です





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。