2012-11-18 10:15:46

山茶花・柊・南天

テーマ:花語り


 午後から 雪の予報どおり山は雪雲にすっぽり隠れ 雪が風に飛ばされてきて里山も雪降りです

 今年初めての雪の花 舞い落ちて すっーと解けます

 すっかり冬になり 炬燵とストーブから離れられない毎日です

 初冬の花がたくさん咲いて季節を教えてくれています


  さざんか 山茶花

  花言葉 : 困難に打ち勝つ  ひたむきな愛  理想の恋  謙譲の美


紅い野ばらのブログ    


   夕暮れに・・・
紅い野ばらのブログ    


  はにかんだようなうっすら紅色  
紅い野ばらのブログ    



 葉に隠れるように咲いている柊  触ると痛い!


  ひいらぎ 柊

  花言葉 : 先見の明  用心
紅い野ばらのブログ    

                                
紅い野ばらのブログ    


   赤白の南天    

   花言葉 : 私の愛は増すばかり  機知に富む
紅い野ばらのブログ    



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:無題

>藤花さん
数日前まで真っ赤だった紅葉も
木枯らしに吹かれて枯れ葉になり吹き溜まりになっています
その枝にはもう冬芽がしっかり付いて春を待ちますね

山茶花の花の元
焚き火の焼き芋 香ばしい焦げ目が食べたいなぁ

ふれあいで心を温かく過ごしましょう♪

7 ■無題

♪ 山茶花 山茶花 咲いた道 
   焚き火だ 焚き火だ 、、♪

 そんな歌も聞こえてきそうな朝の寒さです、
 夏の無駄な暑さも懐かしく感じます、
 できるだけ温かく過ごしたいですね。

  (*^.^*)ノ

6 ■Re:こんばんは。

>野良パラダイス。さん
こんばんは 
酔い夜ですね

南の天のオリオン・・・ 座布団一枚 ど~ぞ♪

月の剣も少しずつ幅広になって

初冬の帰り道 今夜は歩いてお帰りですね
夜空を見上げながら ゆっくり ゆっくり・・・ね♪

5 ■Re:秋から冬

>にっこりさん
今 にっこりさんのお宅にお邪魔してきたところです
紅葉 綺麗ですね どこの紅葉も感激!

お餅 たくさん拾えましたね 反射神経がいいですね
餅拾いって 上を向いていては拾えないのですよね
この頃そのことがわかりました(笑)

わたしも先週 お祭りで撒くための紅白餅を800個作る手伝いをしました
紅白餅の色合いがこの山茶花に似ているような・・・

寒くなりました 風邪をひきませんようにお互いに気をつけましょう♪

4 ■こんばんは。

紅白の南天があるのですね。

今、南の天にはオリオンが輝いています。

夜道の散歩も星、月がお供してくれてます。

星が綺麗な夜の帰り道です。

3 ■秋から冬


淡いサザンカの色素敵です。
これからの時期を彩ってくれるのは、南天や山茶花ですね。

今日は郊外に2時間ぐらい居て、風邪が冷たく気温差で頭痛がしています。
油断すると風邪をひきますね。
お互い気を付けましょう(#^.^#)

2 ■Re:もう冬ですね。

>ケーちゃんさん
東京 今日は木枯らし一号ですね
寒くなりましたね

都会の鳥は美味しい実の取り合いでしょうか
ネットを掛けて大切にしてお正月の生け花に使うのでしょうね

こちらは春まで食べられないで残っていますがそれも寂しい・・・ね♪

1 ■もう冬ですね。

あっ、そうだ!南天の実を鳥に食べられないうちにネットを掛けないといけなかったわ~。
昨年も気づいたら白南天何か何もなくなっていたっけ。もうそう言う時期になりましたね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。