2012-09-22 20:25:08

野の花 秋

テーマ:花便りフォト

お彼岸の中日ですね

秋分の日は普通23日ですが今年は22日なのですね

昼と夜の時間が同じくなる日を秋分の日として計算すると 22日なるのは約116年ぶりとか

そういう天文学の研究計算をしている方々がいらっしゃるということに驚きと尊敬です


そういうわけで実家にお墓参り

その後 自宅のお墓参りに行って参りました


自宅のお墓には野道を片道30分ぐらい歩いていきます

普通なら5~6分なのですが 野ばらは 立ち止まり しゃがみこみ 寄り道 道草食いなので・・・

ゆっくり のんびり です


 

   カントウヨメナ 関東嫁菜   関東地方以北の野に咲きます

   関東以西には優しい感じの紫がかった ヨメナ が咲きます
紅い野ばらのブログ    



     ススキ薄 の穂が陽に透けて輝いて さやさや風に揺らめいていました
紅い野ばらのブログ    




   チカラシバ 力芝  紅紫がかった穂が陽に透けていました
紅い野ばらのブログ    



   
     イヌタデ 犬蓼  あかのまんま   ままごと遊びのお赤飯
紅い野ばらのブログ    


     ヤナギタデ 柳蓼  
紅い野ばらのブログ    


     ススキの原
紅い野ばらのブログ    


      チカラシバ カントウヨメナ 
紅い野ばらのブログ    



    月齢6.28 上弦の月 弓張月

   ぼんやり見えて このあとはもう雲に隠れてしまいました
紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■Re:こんばんは。

>野良パラダイス。さん
いつも道草食ってお腹一杯です って 野ばらは馬か?牛か?(笑)

野の花の名前は漢字でも表されています
花に相応しい漢字が当てられて それも野の花に惹かれた理由かな・・・
漢字の意味と花の見た目が不思議と繋がるように思います
名前を付けた方の感性に心から敬服します

大丈夫 大丈夫
野良さんのハードデスク容量は大きいはず
そして 要らない記憶は自然に消えて 必要な記憶は忘れたくても残ります

ね♪

8 ■こんばんは。

出来るだけ、いつも道草をして下さい(笑)。

草花の名前、勉強になります。

しかし、直ぐに名前を忘れてしまいます。

ハードディスクの容量が足りなくなりました(泣)。

要らない物は忘れないとですね~。

7 ■Re:いいですね (*^▽^*)

>tom54さん
おはようございます

はい 周りは自然がいっぱいです
昨日は一日雨が降っていましたが百舌が来てにぎやかに鳴いていました
百舌が鳴くと秋の風情がますます感じられます

この頃雨ベースの日が続いていますが
中秋の名月は ススキの穂を飾り 大きな団子のような月を眺めたいですね

あら? 月をお団子なんて風流から遠いですね♪

今日もいい日をお過ごしください

6 ■いいですね (*^▽^*)

自然が回りにあると、

季節に楽しみがあって (o^-')b

自然に囲まれて月を見るって

なんて風流なんでしょう (≧▽≦)

 ヾ(@^(∞)^@)ノ

5 ■Re:詳しいですね。

>ケーちゃんさん
コメント ありがとうございます

毎日 毎日 顔を合わせているお友達のような花さんたちです
野草の写真に夢中になり 名前を知りたくて 調べて覚えました
家族も呆れるくらい ほとんど病気ですね

身の回りに自然があるって恵まれていますね
秋の野の花楽しみましょう♪

4 ■詳しいですね。

いつも感心しています。私は正式名は解りませんが、家の近くで良く見かけます。

すすきも最近は少なくなったようです。

でもまだ自然が近くにあっていい環境だと思っています。

3 ■Re:無題

>ハチマキ・キヨッペさん
失礼しました
もう こんばんは の時間でした
うっかり野ばらです お許しを

2 ■Re:無題

>ハチマキ・キヨッペさん
こんにちは
お彼岸の連休は何やら野暮用が多くて・・・・・
返信できずに失礼しました

わき道に逸れたり 寄り道を楽しんだり のんびり歩きの魅力に取り憑かれてしまいました
相方の歩調に遅れ気味です

人生の歩調も・・・置いてきぼり(笑)
でもね 折り返しを過ぎてゴールも近い今
道草 寄り道 わき道に眼を向けたりするのもこれからはそんな歩き方もいいですよね

秋の野の花は少し寂しげで いろいろ咲いて華やかですね

秋雨前線の影響で雨続きで月が顔を隠したままです
これからだんだん膨らんで そして欠けていく 月観る月の醍醐味
想いを込めて楽しみましょう♪ 

1 ■無題

道草、寄り道は、人生を豊かにする何かが待っているような気がします。
ふと立ち止まって目を輝かしている野ばらさんが想像されます。
これからも大いに道草や遠回りをして下さい。
(僕も時間を忘れた道草が大好きです。)

いつも見かける野の花、草はよくよく観察すると、それなりの味わいがあるものですね。
こちらもススキが風に揺らいでいます。・・・まさに秋だと感じます。

それと、秋はやはり月ですか。
何やらいろんな想いが湧き出てきそう?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。