2013-07-24 21:20:06

インドハマユウ

テーマ:花語り

紅い野ばらのブログ    

    インドハマユウ   印度浜木綿

    花言葉 : 快楽  どこか遠くへ  あなたを信じて 



    南の海岸の 砂浜に咲くという ハマユウ (浜木綿)

    どんな花かな・・・? とずっと想像していました

    

    ハマユウの花を ある方のHPで写真を見せていただき 

    花の形はヒガンバナのようで 白い繊細な花びら 香りの良い花だと知りました


    そういえば 昔のフォークソングに ♪ハマユウの花 匂う浜辺で 海を見つめて 泣く二人・・・・・

    と言う曲がありました 

    その頃からハマユウは憧れの想像の花だったのかもしれません



    2年前の秋 友人の家にハマユウが植えてあり 毎年夏に花が咲くという話になりました

    「えっ ハマユウは南の浜辺の花よ」 「それが あるのよ 花が終わったら株をあげるね」

    その時の約束を覚えていてくれて 

    「花が咲き始めたから見に来て」 と写メール

    早速友人宅に行き 見せていただきました 写真をたくさん写しました  けれど・・・・

    ああ 違う・・・ わたしが思い続けていたハマユウとは違う

  

    それを友人に話し 家に帰り調べました  前記の方のHPに説明がありました


    名前は「インドハマユウ」 寒さには強くて 関東でも育つ種類のようです それで納得

    園芸種に濃いピンクのインドハマユウもあるようです

  


紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ    


   



コメント ぺタ 閉じさせていただきます

ご理解ください





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:南国情話

>美里の忠太郎さん
こんばんは
コメント ありがとうございます
忠太郎さんも故郷は九州でしたね
ハマユウの香りも花も実際にご存知なのですね
いいですね うらやましい
一度は咲いている浜辺を訪ねて 本物の花をみたいです

友人の家の花 ハマユウと期待して参りましたがインドハマユウでした 
少し残念ですが 秋に株を分けていただけるのでうれしいです

♪南国情話 この歌を初めて知りました
恋はいつも切なくて哀しいですね でも 恋は素敵

ねじばな お庭に咲いているのですか いいですね
芝生は ねじばなには相応しい環境ですね
刈らずに大切にされて安心しました

3 ■南国情話

こんばんわ
♪岬の風に ないて散る 浜木綿かなし 恋の花・・・♪
ユリに似ているインドハマユウは 南国情話の浜木綿と大分違いますね

ところで「ねじばな」・・・我が家の庭の芝生の中にも沢山咲いています
花が終わるまでは 芝刈りができません

2 ■Re:こんにちは。

>野良パラダイス。さん
こんばんは
野良さんのほうの砂浜にはハマユウは普通に見られるのでしょうか
西日本には自生しているそうで 本物の花が咲いているのを見たいですが夏に行かないとなりませんね
野良さんには 当たり前の花が見られて当たり前のように思いますが
見たいと想うのに見られないわたしにしたらとてもうらやましいことです
ハマユウは写真でしか見たことなくて細い花びらが丸くなって 白い彼岸花のような・・・
説明によりますと ハマユウはヒガンバナ科ハマオモト属 
インドハマユウは同じヒガンバナ科ですがクリナム属ということです
花の世界は深いですね

いよいよ梅雨が明けて夏空が続きますね
暑い夏を楽しみましょう♪

1 ■こんにちは。

やっとこっちは梅雨が明けました。

花びらが百合のようで、これはインドハマユウなのですね。

園芸種かと思ってました。

こちらの浜辺に自生の浜木綿は、花びらが細いですね。

夏を感じさせる花で、時折、ピンク色もありますが、やはり園芸種なのかな?です。

日本は狭いけど、やはり広いですね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。