2012-04-24 22:55:13

木蓮 桜の開花模様

テーマ:花便りフォト



    時は過ぎるよ

    時は過ぎるよ


    笑っても

    泣いても


    歩いても

    走っても

    立ち止まっても


    時は過ぎるよ


    うつむいている間に

    花の蕾に追い越されるよ


    あんなに固かった蕾も

    こんなにふっくら膨らんで

    もう 咲くよ


    もう 咲くよ


    眼を瞑っていると 散ってしまうよ


    




     15日 白木蓮                   17日 夕方
紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    

       18日午後     
紅い野ばらのブログ    

19日 午後                              21日午後 気温10度     

紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    

   


24日 久しぶりの青空 お日様の陽射しも暖かくて気温が上がり白木蓮も一斉に花を開きました
紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ    




    15日朝  ヤシオツツジ  栃木県花            16日   咲き始めました
紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    

   

   17日 午後                         18日 午後
紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    



     15日 庭のカタクリと猩々袴
紅い野ばらのブログ    


    17日15時30分 カタクリは満開状態
紅い野ばらのブログ    


種がこぼれて小さな葉が出て花が咲くまでに7~8年かかります こぼれた種からからたくさん芽が出ています 
紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    


24日午後 一つ花を開きました
紅い野ばらのブログ    


17日 紅染井吉野                       21日 午後

紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    


       24日 朝は蕾でしたが暖かさに誘われて午後に花を咲かせました
紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:いつか…

>みなづきさん

あなたが
春の陽射しを受けて
花を咲かせたこと
風の便りで聴きました
わたしは
あなたに会いたくて
心が急かされても
容赦なく日々は過ぎて
今年も会えないまま
あなたは 潔く散ってしまった

あなたと寄り添い合い
同じ花を咲かすと信じたなら
季節が巡り来て
まだ固い蕾のわたしも
こころ開き
もうすぐ花を咲かせる
 
あなたと 
いつかきっと
同じ想いで
変わらぬ花を咲かせたい・・・

13 ■Re:こんばんは。

>野良パラダイス。さん
こんばんは
寝不足はお肌の大敵ですよ♪

今回は木蓮や桜の開花を追いかけて更新を続けてみようかな・・・ と思いました 
コメント再訪 ありがとうございます

こんなにたくさん咲いていても香りは・・・ 気づかないくらいのやさしい香りかなぁ
生では観たことないのですね 
やさしい色合いの やわらかな花びらで 夜は反り返った花びらが閉じるのですよ
花が終わると実の入った苞が出来ます その苞が熟してはじけるとたくさんの種がこぼれます
6月ごろにはカタクリの葉は姿も形も消えて球根が土の中で眠りにつき 存在も忘れられてしまいます
次の春 一つの種から小さな葉が一枚出てきます
気をつけて見ないとわからないくらいの細長い小さな葉です
その次の年 もう少し大きな葉になります
一年ごとに球根と葉が大きくなり 7~8年目に二葉になり 二葉になると花が咲きます
春種をまいて花を咲かせる一年草とは違うカタクリのロマンの物語です
なんてね 長々と語ってしまいました

そうそう 葉の斑の模様も色もきれいですね

12 ■いつか…

君と同じ季節を
同じ想いで
過ごしている筈が
僕の花はせっかちで
君を置いて
散ってしまった
だけど悲しまないで
どんなに遠くても
見える景色が違っても
こころ寄せ合う限り
恐れることはない
時が過ぎ
季節が巡るのは
いつか君と
同じ場所で見る
変わらぬ花を
咲かすためだから

まだ固い蕾の君の花も
もうすぐ咲くね

11 ■こんばんは。

モクレンも満開になりましたね!

カタクリの花は、まだ生で見た事が無いのですよ~。

香りとかはありますか?

実生から7~8年、花が咲くまでかかるのですね~。

葉の斑の入り方が渋いですね!
花は麗しいです。

10 ■Re:時は残酷ですね (゚ーÅ)

>tom54さん
土の中に静かに眠っている球根も
春の気配を感じて 忘れずに
同じ時期に同じ場所に花を咲かせてくれる
芽が出て 花芽が伸びて 花開く それがうれしくて・・・ 
植え始めは十数本から 種がこぼれ小さな芽が芽が出て 花が咲くまで7~8年
今はもう数え切れないほど一面に増えて
それだけ長い年数を数えたカタクリの花
初めて植えた日からこの花と一緒に重ねた年数約40年
花は変わらず毎年美しく咲きますが 人は歳を重ねて変わりました・・・

時の残酷さ いま しみじみ 実感です

9 ■Re:紫色が深いですね!

>アッキー2427さん
カタクリとショウジョウバカマが咲いて
それを眺めていると春が来たようでうれしいです
はい
今年はカタクリの色が濃いなぁ と想っていました
芽が出てからも寒さが厳しかったせいでしょうか

アッキーさん
驚きました
ずいぶん急なお引越しなのですね
息子さんとご一緒の生活 夢と希望の新天地ですね

こちらこそいつもありがとうございます

8 ■時は残酷ですね (゚ーÅ)

いつの世も花を見てほほ笑む人が居て

花も同じ場所につぼみをつける

見る人は時の流れで変わりゆき

花は変わらず静かに咲いている

なんと、花の命の長いことか

なんてね (;^ω^A

 ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

7 ■紫色が深いですね!

カタクリ、
ショウジョウバカマ、
その紫色が深い気がします。

そちらの土地の
土壌や気候のせいでしょうか。

素敵な春の花たちに
いつも癒されています。
ありがとうございます。

6 ■Re:思い出しました

>ジィールさん
残念ながらビリーバンバンの 野ばらの曲は記憶にないですね
一度聴いてみたですね きっと爽やかな感じかな♪

ジィールさん 日々進化で素晴らしいですね
YOU YUBEの貼り付けも動画のリンクも野ばらには未知の世界です

♪アニーローリーは純愛ですね
愛する女性の結婚を祝福し 自らは一生独身で一人の女性を見守り愛し続ける・・・

庭の千草も 虫の音も
枯れて淋しくなりにけり
ああ白菊  ああ白菊
一人遅れて 咲きにけり

意味深い詩で日本にも広く知られてつい口ずさみます
生きるのはいろいろ想うことばかり・・・  ですね

ジィールさん 今夜は穏やかに眠れますように・・・
 

5 ■Re:美しい十代

>ジィールさん
体調はいかがですか
初めてでしたか順子さんの歌声は
ナースステーションでテレビを観ることになったこと 同室の方は辛い時間だったと推察していますが
きっとそれもジィールさんと順子さんのご縁の巡り合わせかもしれないですね
順子ワールドの魅力にはまったら抜けられませんよ

順子さんは素晴らしいお人柄です 気さくな方でコメントを下さったり今日もペタをいただきました
雲の上の人なのにもう畏れ多くて・・・ 
野ばらは順子さんに出会えたことを奇跡の幸運と思います
そう思える方に出会えたことがうれしい日々です

野ばらを思い出していただいてありがとうございます
三田明さん 大好きです
夫の若い頃は似ていると評判でした 似ていた(過去形)かも? 今は見る影もない・・・(笑) なんてね

昔の染五郎さんの歌も歌えますよ
昔覚えた歌って忘れない 何かのきっかけでふっと口ずさむ 楽しいですね

4 ■思い出しました

「野ばら咲く路」です(^w^)
♪野ばら咲く 山道を二人歩いてた…

そんな歌でした(笑) ビリーバンバンの古い歌にも「野バラの咲いてた道」があったような…

あやふやでごめんなさいm(_ _)m

野ばらで いっぱいになりますように (^w^) ジィール☆

3 ■美しい十代

遠い日に 三田 明さんのデビュー曲「美しい十代」がありました。

♪白い野ばらを 捧げる僕に 君の瞳が… 野ばらをみっけ (笑)
何か 歌を聞くと 歌詞が優先です。 秋元順子さん 私は先日 初めて ちょっとしたアクシデントがあり 夜の番組を見られました。
EXILEの番組で 秋元順子さんが歌っていました。
野ばらさんが大好きな人だと思いながら 短い時間 聞きました。
同室の方にアクシデントがあり 見たり聞いたりしない方が良いからと ナースステーションに連れていかれました。 そこで ナースさんがテレビを貸してくれたのです。 休憩所みたいな場所でイヤホンで 小さな画面で聞きました。

EXILEの方と歌っていました。 野ばらさんの世界をちょっと知りましたよ(^w^)ちょっとだけよ(笑)

ジィール☆

あっ 昔の市川染五郎さんが歌っていませんでしたか…♪野ばら咲いてる この道を そんな歌 あれっ 突然の記憶 降臨(笑)頼りない記憶です。

2 ■Re:こんにちは。

>野良パラダイス。さん
お疲れさまです

ここは標高400メートルなので小高い山の気候でしょうか
なので高山植物が育つのでしょう
マナーとして山からの盗掘は絶対禁止ですね
自家産を移植ですのでご安心くださいね

花の時期もずいぶん違いますね
白木蓮の花が初咲きかな・・・と期待しましたが今日は気温が低くて
明日以降に持ち越しのようです
ヤシオツツジは少し咲きました

時は流れますね~♪

1 ■こんにちは。

広いお庭ですね!

ショウジョウバカマもあるのですね~!

こちらは山に登らないとカタクリもショウジョウバカマも見れません。

木蓮、コブシの花は散ってしまいました。

時は流れてますね~!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。