2011-07-21 22:10:12

蓮華

テーマ:花語り
紅い野ばらのブログ

     花言葉 : 雄弁 休養 沈着 神聖 離れゆく愛 清らかな心 

    夏の朝
    咲く蓮華
    泥の中に根を張り
    泥にまみれることなく
    朝露に濡れて咲く

    

    
    山の中の小さなため池

    誰も観ることもないけれど
    人知れず
    うす紅色の花を開きます

    あなたにみていただきたい
    けれど
    あなたは遠くて
    わたしのことさえ知らないの

    ここは 
    山の中の小さなため池だもの・・・

    だけど もし
    あなたに会えたなら
    それは すばらしい奇跡の幸運
    生きる希望になるけれど

    たとえ
    あなたに会えなくとも
    遠くのあなたを想いながら    
    ただ
    花の命を尽くすだけ・・・        

紅い野ばらのブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:ごめんなさい…

>みなづきさん

丁寧に
恐れ入ります

おん と くん ですね

7 ■Re:蓮の花…

>みなづきさん
こんばんは

山奥の里にも
弥陀の救いは
その念じる言葉の通り
衆生 摂取 不捨
それを信じる
美しい蓮華
ただ手を合わせ 佇む 
時の過ぎるのを忘れて

京都の仏事は素敵でしょうね
観蓮会 ですか
そのような優雅な会にその場に居たいと願う夢ですね
念ずれば叶うでしょうか 

6 ■ごめんなさい…

どんくさくて…
m(_ _)m
観蓮会の漢字を打ち間違ってます…(^^;)

5 ■蓮の花…

極楽浄土に憧れながら
苦しい時ばかり
弥陀に縋りつく
愚か者です
それでも慈悲を
受けながら
帰依の道を
行けるようにと
美しい蓮の花に
そっと祈ります

最近は蓮田も減って
なかなか見る機会もありませんが
右京区の法金剛院では蓮観会が行われているそうです
ひっそりと里に咲く蓮も多くの人に観賞してもらえる蓮も美しさに変わりはないですね

4 ■Re:綺麗ですね。

>うさぎさん
こんにちは
コメント ありがとうございます

このため池は本当に山の中にあります
田んぼの揚水の池ですが休耕田になり池の水も使われなくなりました
この蓮も持ち主が植えたのかどうかもわからないですし
持ち主さえこんなにきれいに咲いていることをきっと知らないでしょう
それほど人の目に触れないところのため池です
夫は時々近くに行きますので夫に教えてもらいました

山には奇跡の幸運の出会いがあるからうれしいです
クマや にょろや おサルは出会いたくないですが・・・・・♪

うさぎさんのあかね空
とても素敵な出会いがありますね

3 ■綺麗ですね。

山の中に人知れず咲く蓮華。
野ばらさんは、ご存知でしたの?
それとも偶然見つけられたのですか?

ひっそりとでも、自分の生を精一杯生きている自然界の動植物。
出会ったときの感動は嬉しいものですね。

2 ■Re:またしても

>野良パラダイス。さん

こんばんは
コメント ありがとうございます

誰に気付かれることもなく
精一杯の命を全うする花の潔さ
人知れずひっそりと・・・

そして新しいことを教えていただきました
ロータス と ロゼット 
それは睡蓮の横と上から見た形を意味することを初めて知りました
ロータスは車
ロゼットは 冬越しの植物の葉の形
そこまでは知っていましたが
その本当の意味までは今の今まで知りませんでした
野良さんありがとう

蓮華座に鎮座できますね

1 ■またしても

良い詩ですね~。

そうなんですよね。

人知れず、ひっそりと咲く花の美しいさよ。

君の素晴らしさは、判る人にだけ、その美しさは届く。

ですね。

ロータス、蓮華、その上に鎮座したい気持ちです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。