2011-04-08 17:10:38

庭のかたくり

テーマ:花便りフォト

4月8日 花祭り お釈迦様の誕生日 潅仏会


   庭のかたくりが咲きはじめました  まだ蕾のほうが多いです

   かたくり 片栗 こんばいろ(那須地方の方言)  ”こんばいろ”雅号にいただいています


紅い野ばらのブログ


    
紅い野ばらのブログ

  

うつむきて むらさき染まる こんばいろ 秘めし想いを 君は知らねど

                                 by こんばいろ


紅い野ばらのブログ


    
紅い野ばらのブログ

       蕾もいいね!


紅い野ばらのブログ


     いつでも一緒ね


紅い野ばらのブログ


      猩々袴も咲き始めました

      山野草は秘めやかに儚く咲いて心惹かれます

      山の中で見る美しさを手元に置きたくなりますがむやみに掘って持ち帰りはしないでくださいね

      掘って取るのではなく 写真に撮ってください

      そうするなら 枯れることなく思い出の写真で永遠に咲き続けてくれるでしょう


      庭のかたくりは自宅の山林から移植しましたので盗掘ではありませんのでご安心くださいね


紅い野ばらのブログ


     


  


追加 この蕾たちが花を咲かせましたのでアップです

     4月18日写しました


紅い野ばらのブログ



紅い野ばらのブログ



紅い野ばらのブログ



         ボンボンのようなかわいい猩々袴もずいぶん増えました

紅い野ばらのブログ




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:みごとですね

>かたくりさん

毎年花の数が増えていくのが楽しみです
はじめは数えていましたが 今はもう数え切れなくなりました
小さな一枚葉がたくさん出ていますので
これからも増え続けてくれるでしょう

そうですか 種から花を咲かせるのには
7年もかかるのですか
3~4年で咲くと思っていました
山土の客土とヤシオツツジや木蓮やもみじで半日陰が増えるのに適しているのでしょうね

かたくりさんもかたくりの花がお好きなのでしょうね
コメント ありがとうございます

5 ■みごとですね

種から育てると開花まで7年ぐらいかかるのでまだ咲かせるところまでいきません。

自生地は木漏れ日が少しはいるくらいの日陰に多いので日向の庭より日陰ぎみの畑の方が適しているみたいですね。

4 ■Re:Re:Re:凄いですね~~✿

>スズラン鈴清さん
ふるさとに咲く花は特にきれいですね
思い出の色も一緒に咲きます
是非写真を撮りにかたくりに会いに行ってくださいね

わたしもかたくりが大好きです
なぜこんなに好きなのか
それは 幼なじみとかたくりを摘んで遊んだ楽しい思い出が蘇るからかもしれないです

3 ■Re:Re:凄いですね~~✿

>紅い野ばらさん
実家の近くにカタクリの里があるんです。
広島は知らないのですが、広島や山口からも見学者が来るくらいに綺麗です。
機会があれば、写真撮りに帰りたい。

2 ■Re:凄いですね~~✿

>スズラン鈴清さん
始めは一区画に植えたのですが今は増えて広い範囲に群生しています
花の後実が付いて種がこぼれて次の年小さい一枚葉が出て
二年目に大きな一枚葉 三年目に二枚葉になり花が咲きます
片栗は日本全国にありますか 島根県にも広島県にもありますか
庭には自宅の山林から移植しましたので安心してくださいね

美味しいヘルシーメニュー参考になりますね
コメント ありがとうございます
コメント

1 ■凄いですね~~✿

カタクリの花って増やすのが難しい花ですが、凄いですね、庭にあるなんて!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。