2013-02-12 10:25:06

スノードロップ

テーマ:花語り

    
紅い野ばらのブログ

     



          スノードロップ  別名 ガランサス  和名 待雪草(まつゆきそう)    


           花言葉 :  希望  慰め  逆境の中の希望




          12月末から春にかけていち早く咲きます

    

          12月に見つけると幸運に巡り会うという


          春を告げる花

          雪解けの一雫を花に変えたよう・・・

          内側の花びらに緑の斑点があります


          原産地はイギリス

          修道院の跡地などに自生していることが多く

          キリスト教の行事 聖燭節 との関係が深く

          その日に スノードロップをボールにたくさん摘んで家に持ち帰ると

          家が清められるという言い伝えがあるそう

    

          エデンの園を追われた アダムとイブを 天使が励ました時

          降っていた雪をスノードロップに変えたという伝説の花

         


         人への贈り物にすると

         「あなたの死を望みます」 という花言葉に変わりますので

          どうぞご注意を





     幸運に巡り会うには ただ望んで祈るだけではだめ

     いつか来るのを ただ待つだけではだめ

     

     心の奥にある小さな勇気を頼りに

     自ら 一歩 足を進める


     夢は醒めるかもしれないけれど

     醒めるのを恐れては夢は見られない


     希望という 

     幸運に巡り会いたいなら

     さぁ

     こころの勇気を・・・ 奮いましょう

     

     


     

      

   



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:Re:Re:Re:こんにちは。

>大吉さん
ごめんなさい

先のコメントのお返しを野ばらのところに返信してしまい 
間違えてしまいました
うっかり失敗の多い野ばらです
お許しを♪

スノーフレークも緑の斑点があって真っ白で似ていますね
春の花さんたちいっぱい咲かせて庭作り楽しんでくださいね 

7 ■Re:Re:Re:こんにちは。

>紅い野ばらさん

今、調べてみました。
スノーフレークでした、我が家のは・・・
ありがとうございました。

また初心に戻って庭造り開始です。

6 ■Re:Re:こんにちは。

>紅い野ばらさん
鉢植えの球根を見つけて室内で温度を上げて咲かせました
花が終わりましたら庭に植えようと想います
庭に植えた方が球根が大きくて花も葉も大きくなるでしょうね

庭の球根がなくなってしまったのは残念ですね

スノーフレークという似ている花もありますね

5 ■Re:こんにちは。

>野良パラダイス。さん

野良さんのお宅の庭に咲くのですね
もう芽が出ているかも・・・
花が楽しみですね♪

外の花びらが3枚 中に緑の斑点がついた花びらが3枚ですね

ほんと 花言葉には意味の違う隠れた花言葉があるので注意しないといけないですが
あまり気にしないで 可愛いと思ったらそれでいいのかも知れませんね

この花は球根を見つけて室内で咲かせました
純白の可憐な花ですね

4 ■無題

我が家にスノードロップありましたが・・・
震災の被害で家屋土台部分改修の際に
掘り返されコンクリートで埋まられちゃったなあ。
毎年、楽しみだったのに。

でも・・・ちょっと違うのかな?
もっと葉が長かったような。

3 ■こんにちは。

家の庭に咲きますが、今年はまだ見てないです。

ひょっとして咲いているかも?

見付けたらアップしますね。

そんな花言葉があるのですね~。
写真のは、花弁が少なく見えますね~。

家のは王冠を逆さまにした形です。


花を送るのは、止めておきま~す。

2 ■Re:素敵な名前…

>みなづきさん

一年前の春 初めて知って
一目見て 惹かれました
春に 雪解けの一雫のような清々しさですね

球根なので 探しているのですが
お店になかなか見つからないのです
わたしも出会えるように また探してみたいです

コメント ありがとうございます

1 ■素敵な名前…

雪の雫とは…
素敵なネーミングですね('-^*)

花は知っていましたが
名前は知りませんでした(^^;)

この愛らしい花に
今年も出会えるといいな…('-^*)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。