あわあわのブログ

iPhone脱獄のいろいろ


テーマ:
脱獄後のiPhone/iPod touch OS5.0 対応のCydiaアプリを紹介します。レポジトリの追加方法は最後の方、またはCydiaのレポジトリ追加方法を見てください。


***注意事項***
mark_warning03●脱獄およびブログの内容の実施は自己責任でお願いします。
●万が一、あなたのiPhone/iPod touchが起動しなくなり鉄のかたまりになっても一切責任を負いません。
●脱獄をするとSoftbank・Appleからサポートが受けられません。



必須


MobileTerminal
超必須アプリで、コマンドラインを使ってiPhone/iPod touchの中を操作するアプリです。これがないとiPhone/iPod touchのパスワードを変更できません。つまり、このパスワードを変えないとウイルスなどに感染する可能性があるのです。変更の手順はrootパスワードを変更するをみてください。このアプリは標準のCydiaからはダウンロードができず、レポジトリを追加する必要があります。レポジトリの追加方法はCydiaのレポジトリ追加方法を見てください。レポジトリ(http://cydia.pwndevteam.com/)

SBSettings
いつでもステータスバーをスリスリすることで出てくる簡易設定アプリ。WiFiを簡単にON、OFFしたりでき、また簡易メモやメモリの開放などもあります。また通知センターにもトグルを表示することができます。

Activator
様々なジェスチャーにアプリを起動させたり、音楽の再生、曲送りなどのアクションを割り当てることができます。上のSBSettingsを導入した時に同時にインストールされます。

iFile
超強力なファイルブラウザ。画像、動画、音楽ファイルはもちろん、MicroOfficeファイルや、Apple iWorkファイルも閲覧可能です。zip、rar、7zなどの圧縮ファイルも解凍できます。このアプリは有料ですが、機能が制限された無料版があります。ファイルの検索や、画像のサムネイル表示などの機能が使えませんが支障はないでしょう。

afc2add
パソコンからiPhone/iPod touchの中のファイルを見る時に、rootの中まで表示させるアプリです。パソコンの方にiFunBox(Windows)やiPhone Explorer(Mac)などのツールをパソコンに入れてつかいます。パソコンから直接iPhone/iPod touch の内部にファイルを送る時に便利です。

Backgrounder
iPhone/iPod touchにマルチタスクを導入するアプリです。iOS4以降では標準でマルチタスクが使えますが、標準のマルチタスクはマルチタスク中にアプリが休んで停止してしまいます。しかし、Backgrounderはマルチタスク中にアプリは休まず、動き続けます。


おすすめ


Tab+
safariのタブ数の制限を解除するアプリです。デフォルトの8枚以上のタブを開くことができます。

Autolock4
iPhone/iPod touchが自動的にスリープモードに入る機能を簡単にON OFFするSBSettingトグルです。このトグルもレポジトリの追加が必要です。

Remove Background SBSettings
起動している全てのアプリを一気に終了してくれるSBSettingsトグルです。

MultiIconMover
一度に複数のアイコンを移動させることができます。

WiFiFoFum
とても強力なWiFiを探すためのアプリ。

WinterBoard
iPhone/iPod touchのホーム画面や、ロック画面など見かけを変えるアプリです。ただし、このアプリはメモリをはげしく食うので注意。

BytaFont
iPhone/iPodのシステムフォントを変更する事ができます。

Music Controls Pro
機能がとても豊富な、音楽の再生機能を拡張するツールです。有料。

iBlank
透明な空白のアイコンを作成するアプリです。

Action Menu
コピペの機能を拡張するツールです。機能制限のある無料版があります。

NoSpot
ホーム画面の一番左のページにあるスポットライト検索を無効化するツールです。

SwapCamRoll
デフォルトのカメラロールを2つにして、このアプリで切り替えができるようにします。(ios5未検証)

StatusBarCustamClock4
ステータスバーに表示されている時計の部分を変更することができるアプリです。

User Agent Faker
Safariのユーザーエージェントを変更することができます。つまり、携帯サイトやPCサイトをSafariで回覧することができるようにするツールです。

UAFaker SBSettings Toggle
上のUser Agent FakerのON/OFFを切り替えるためのSBSettingsトグルです。

FastNoteJ
標準で入っているSBSettingsトグルのFastNoteは2バイトの文字 の保存に対応していません。このアプリはその欠点を解消しているため、日本語のテキストの保存ができます。(ios5未検証)

WeatherIcon
ホーム画面上の天気アプリの天気と気温が実際の天気、気温になります。ステータスバーに天気、気温を表示させることもできます。(ios5未検証)

SilentPatcher 5 (International)
カメラアプリのシャッター音をボリュームボタンで設定した音量にできます。

FakeCarrier
ステータスバーの左端のSoftBank/KDDI/iPodの文字を変えることができます。

Zeppelin
ステータスバーの左端のSoftBank/KDDI/iPodの文字を画像ロゴに簡単にかえることができます。

Fast Copy
コピーが早くなります。サクサクと選択やコピーができるので意外と便利です。(正常に動いているか不明)

MailQuotePatcher
メールを返信する時に引用返信にしなくします。レポジトリ(http://hitoriblog.com/apt/)

No Bookmarks
Safariを起動した時、開いているタブがない時にでるブックマーク一覧をでなくします。

PhotoMail
メールアプリから写真の添付ができるようになります。有料。

AnyAttach
メールアプリからファイルをブラウズして添付できるようになります。有料。

YourTube 2
純正のYouTubeアプリにダウンロード機能を付けるツールです。ダウンロードはできるのですが再生がYoutubeアプリから行えません。iFileで見ることができます。iPodライブラリへの追加機能も使えません。有料。

Volume Slider Widget
ボリュームを変更できるSBSettingsトグルです。

Rotation Inhibtor
画面の回転を止めることができるSBSettingsトグルです。横の状態でも、回転ロックができます。寝っ転がってiPhone/iPod touchを使う時に便利です。

Icy
Cydiaの軽い版です。正直あんまり使いませんが、Cydiaの初期状態よりたくさんのレポジトリが使えます。

MxTube
ダウンロード機能付きのYouTubeアプリです。

GridTab for Safari
Safariのタブ表示画面でiPadのように開いているタブをグリッド表示します。

Iconoclasm
ホーム画面のアイコン配列を変更することができます。3x3や5x5などの表示が可能です。

Gridlock
ホーム画面のアイコンを左上に寄せずに、自由に配置することができるようにするツールです。

Five Icon Dock
ドックに5つのアイコンを置くことができるようにします。

Five Icon Switcher
タスクを切り替える時に出てくるスイッチャーのアイコンを5つずつ表示させます。

Five-Column Springboard
ホーム画面のアイコンの横列を5列にします。

FiveIRows
ホーム画面のアイコンの縦列を5列にします。

Infinidock
ドックがスクロールできるようになります。有料。

Infiniboard
ホーム画面が縦スクロールできるようになります。有料。

Infinifolders
フォルダ内がスクロールできるようになります。有料。

ScrollingBoard
フォルダ内のスクロールやDockのスクロールなど。Dockにトグルや、iPodコントローラーを表示することも可能です。結構いろいろカスタマイズできます。有料。

i-KeyHoleTV
ワンセグチューナー無しでワンセグを見るためのアプリです。iPS4HACK.comのレポジトリ。i-KeyHoleTV(Fix)をダウンロードしてください。

MultiCleaner
マルチタスクを大幅に拡張します。スイッチャーの表示方法や、お気に入りアプリの登録。マルチタスクのアプリ履歴を薄暗く表示、アクティブなアプリを先頭に表示させたり、スイッチャーでの並び替えなど。スイッチャー外にスワイプしてアプリ終了もできます。また全アプリ終了用のトグルもSBSettingsに追加されます。有料。

IMEPmodokiLite
半角カタカナなどの通常でない出ない変換候補を表示させます。リポジトリ(http://myrepospace.com/ipon3g/)

IntelliScreenX
最強の通知センター拡張です。通知センターをロック画面でも表示するようになります。通知センターにページを追加し、RSSフィード、Twitterタイムライン、Facebook、メール、を通知センターで確認できるようになります。またMessageの確認/送信、Facebookへの投稿/いいね、TwitterへのPost/Retweet/Replyが可能です。その他にも便利なTopShelfを通知センターに追加します。有料。

TetherMe
純正テザリングを解放します。設定appのネットワーク共有からオンにできます。

Calendar for NotificationCenter
通知センターにカレンダーを追加するtweekです。設定appの通知から有効化できます。

MusicCenter for NotificationCenter
通知センターに再生している曲の情報の表示と、コントローラーも追加します。またtwitterへ再生中の曲のポストも可能です。

GTrends for NotificationCenter
Googleのトレンドを通知センターに表示させることができます。表示方法は株価ウィジェットと同じ感じです。

Zephyr
スイッチャーを画面下からスワイプで開くことができるようにします。また画面の右/左からスワイプすることでマルチタスクアプリを切り替えるジェスチャーも追加します。有料。

LowPowerBanner
「バッテリー残量はあと...」というアラートをバーナーにします。また表示するメッセージの編集や、通知する残量の選択、バイブレートをさせるなどのカスタマイズも可能です。

CleanStatus
ステータスバーに表示する項目を簡単に非表示できます。キャリアや回転ロックのアイコン、アラームのアイコンを消してステータスバーをすっきりさせることができます。

TwitkaFly
通知センターにツイートを書くボタンを追加し、通知センターから簡単にポストを行うことができます。有料版はQuickRelpyも可能です。

Lorem
通知センターの項目をスワイプでクリアすることができます。

NCQuickDismiss
通知バーナーにxボタンを追加し、xをタップしてすぐに消すことができるようにします。

AskToCall
電話帳で電話番号をタップしたときにすぐに発信するのではなく、アラートが出てスワイプなどの操作をすることで発信するようにします。

Sleipnizer for Safari
Sleipnirアプリのブラウザジェスチャーに似たようなものをSafariに追加します。有料。

BlurriedNCBackground
通知センターの背景にブラーをかけます。非常に重いのでiPhone4S以外はおすすめしません。

NCRotationLock
通知センターに画面の回転をロックするボタンを追加します。

OpenSSH
説明省略。わからない人は絶対に入れないことをおすすめ。iOS5に対応しています。


レポジトリの追加方法


詳しいレポジトリの追加方法

1.Cydiaを開いて、下のツールバーのMnageをタップする。

2.Sourcesをタップする。

3.右上のEditをタップして、その後に左上のAddをタップする。

4.ポップアップが表示されたら、テキストフィールドにレポジトリを入力してAdd Sourceをタップする。

5.すこし待って、レポジトリが追加されていたら完了。


あとがき


もしかしたら間違いがあるかもしれません。

動作報告はできるだけTwitter(@pnly_bubbles)にお願いします。
PR
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード