あわあわのブログ

iPhone脱獄のいろいろ


テーマ:
iPhone脱獄まめ知識シリーズではiPhoneを脱獄させる上で必要な知識を紹介しようと思います。(ブログテーマは「iPhone iPod touch 脱獄」です)

別に脱獄するつもりはないけど...って人でも知ってて損はないと思いますよ。

iPhone脱獄したばかりで初心者なんです...って人は今からでも遅くないので脱獄についての知識を付けましょう!


SHSHってなんだろうって思ったことはないですか?

そもそもSHSHっておいしいの?(定番)

っていう人もいると思います。

少しは知ってるけど、よくわからないって人もいると思います。


「SHSH」っていう名前はSignature Hashにちなんで名付けられて、「SH」が二回繰り返されるのは拡張子が「.sh」だからだと思います。

拡張子ってなに?ってひとは、ファイル名の一番最後のドットの後ろにある「こんなファイルの種類だよー」ってのを表してるものだと思っていればいいです。

まぁ名前の由来なんてどうでもいいっちゃどうでもいいですね...


ではこれからSHSHを紹介していきます。

まずは国語の問題とかでよくある「~字以内で~とは何かを説明しなさい」ってかんじで「120字以内でSHSHとは何かを説明しなさい」っていう問題があったら、


iPhoneを復元する時やバージョンアップする時にAppleにデバイスのUDIDとFW(ファームウェア)を送り、FWが最新であればAppleから発行されるECIDから16桁の16進数に対応して生成されるハッシュのことである。


って答えればいいのです。

はい。意味不明ですね。端的にいえばこうなんですけど。。

(ファームウェアはオペレーティングシステム(iPhoneの場合iOS)などのことです。)

まぁこのこれで終わらせたらこのリンクを開いてくれた人に恨まれそうなので、とっても簡単に説明していこうと思います。

まずはiPhoneの復元の流れから図でSHSHを説明していきます。番号は流れの順番です。

前提は「最新のFWはiOS4.3.2」「iOS4.3.2で復元する」「ECIDは『0123』」です。

SHSH_4
SHSH_4 posted by (C)あわあわ


分かりますか?

う~ん...ってひとが多いと思いますので、もっと簡単に説明を簡単にした図が次です。流れの順の番号は前の図とだいたい対応させてあります。(この図だけ)

前提は「最新のFWはiOS4.3.2」「『あわあわ』をiOS4.3.2で復元する」です。

つまりECIDが「あわあわ」って感じです。

SHSH_1
SHSH_1 posted by (C)あわあわ


わかりましたか?

iTunesとAppleの関係はこんな感じです。

iTunes:Appleさん。iOS4.3.2で復元できますか?名前は「あわあわ」です。
Apple:iOS4.3.2は最新です。「あわあわ」さん専用のSHSHを作ってので送りますね。
iTunse:SHSHが届きました。Appleに確認がとれたので復元をはじめます。



どうですか?

分かってきましたか?

つまりSHSHってのは「復元していいですよ」っていう許可証みたいなもんなんです。

ただし、その許可証は復元するデバイス専用であり、かつ復元するファームウェア専用です。

この場合、「あわあわ」専用であり、かつ「iOS4.3.2」専用なのです。


分からない方は何度も見直して分かってくれるとうれしいです!


では、応用していきます。

もし、iOS4.3.3が最新でiOS4.3.2で復元しようとしたらどうなるかの流れを図で説明します。番号は流れの順で、点線のものは本来のあるはずの順です。

どうなるかは、もちろんAppleにはじかれて復元できません。

前提は「最新のFWはiOS4.3.3」「『あわあわ』をiOS4.3.2で復元する」です。

SHSH_2
SHSH_2 posted by (C)あわあわ


Appleは最新のファームウェア(iOS)のみの復元、バージョンアップしか認めていません。

もちろんSHSHはAppleしか作れないので好きなバージョンにしたりはできないってことです。

が、SHSHを保存しちゃえばいいんじゃないの?

とか思ったりすると思います。

その通りです。

自分のiPhoneのSHSHをすべてのファームウェアで保存しちゃえばいいんです!

といっても最新のファームウェアのSHSHしかAppleから取得できないので、iOSが更新されるたびに保存する必要があります。

まぁそれは、あとででいいでしょう。

では、なんで保存すれば任意のファームウェアで復元できるのかを図で流れを説明します。

前提は「最新のFWはiOS4.3.3」「『あわあわ』をiOS4.3.2で復元する」「『あわあわ』のiOS4.3.2のSHSHが保存されている」です。

SHSH_3
SHSH_3 posted by (C)あわあわ

【更新 7/10】画像の「最新はiOS4.3.2」となっているのを「最新はiOS4.3.3」と修正しました。


わかりにくそうな場所は一応解説しておきます。

④から⑤は偽アップルから保存されているiOS4.3.2のSHSHを取り出しているという図です。つまり送るSHSHを準備しているという図です。

そしてこの偽Appleっていうのは、Appleのサーバーに偽装したsaurikさんのサーバーとかローカルサーバーとかです。

それと重要なことを図の前にも書きましたがもう一回書きます。(コピペ)

最新のファームウェアのSHSHしかAppleから取得できないので、iOSが更新されるたびに保存する必要があります。

SHSHを保存するツールはTinyUmbrellaが代表的ですね。

気づいている人もいると思いますが、CydiaのHomeの一番上に保存されているSHSHが表示されています。

何だろう...と思っていた人もいるとおもいますが...

SHSH_5
SHSH_5 posted by (C)あわあわ

Cydiaでは新しいファームウェアが公開されるとSHSHを保存するようになっています。万が一iPhoneが事故った時でも好きなバージョンにすることができるという訳なんです。

脱獄アプリは環境(iOS)によって使えるか使えないかがまちまちなので必須な機能ですね。

って感じでSHSHについての説明は終わりにします。

ダウングレードの方法や、TinyUmbrellaの使い方は今度書こうと思います。

分からないところがありましたらコメントでお答えします。
間違えがありましたら指摘していただくと助かります。

では今回は以上です。

ふー。書くのに結構時間かかった...
AD
いいね!した人  |  コメント(11)

[PR]気になるキーワード