今期も飼育数ゼロ

テーマ:

またまたお久しぶりです。


6月に今期のセットを開始して。2か月が経ちました。


3回セットし、2セットを割りました。


結果は成果なし。



温鍬-Dorcus hopei binodulosus-セット1

温鍬-Dorcus hopei binodulosus-セット2

2セットもいい感じで齧ってはいるのですが、いざ割ってみると・・・・。さみしいです。



温鍬-Dorcus hopei binodulosus-埋め戻し

画像のように、産んだ(つもり?)跡の埋め戻しは無数にありました。

すべてに卵があったとすると、20から30頭はいたかと思います。


残り1セットです。

これもダメであれば、昨年から合わせて10セット成果なしでした。

これで、今期も終わりです。

以前、極太系は、結果が出るか出ないかは、飼育する人の器も関係しているかも、ということを聞いたことがあります。

2年も結果が出ないということは、そういうことと判断して、今年はあきらめます。

来年、器がでっかくなってることを期待して、064系が存命であればまた頑張ろうと思います。


それでは、またいつか!



AD

始動

テーマ:

昨年の11月以来、半年以上ぶりです。

オオクワに関して、な~んにもやることがなく、モチベーションが下がらないかと心配でしたが、やっぱり好きなんですね。全然大丈夫でした。春が来るのが待ち遠しく、3月にペアリングを開始し、5月17日に今年最初のセットを組みました。2日目も6月8にと、すでに2011年も始動しています。

来月早々に割り出しを始めようと思います。


びのさんの「ひとり言」を見ると、改めて「064系」のすごさを感じさせられました。

うちにも、「#500」番台がいるのですがら、なんとか産んでくれることを祈ります。

AD

セット終了

テーマ:

いつの間にか11月です。もうあと2カ月で今年も終わりですね。

気温は平年並みらしいですが、急に寒くなったのでいつもより寒いような感じがします。


うちの「#500Line」は、温室にいながら、この寒さを感じ取っているのか、体内時計がしっかりしているのか、材を全く齧っていません。

生きているのか気になって、材をひっくり返してみると


温鍬-Dorcus hopei binodulosus-冬眠?

・・・・。産卵はどうしたのでしょうか。それどころか寝る準備です。これでは、いくら頑張っても産んではくれませんね。

年内は、ずっとセットするつもりでしたが、♀の体にもよくないですし、今年のセットはこれで終了です。

冬眠させて、来春にまたチャレンジです。

残っていたセットも、産んでいないと判断し、すべて割りました。

結果は、案の定、ゼロでした。


ゼロはゼロなのですが、今回もまた埋め戻しの痕が十数か所。


温鍬-Dorcus hopei binodulosus-埋め戻し痕
齧って、産んだ気になって埋め戻してます。左端の痕には卵もどきが残ってます。

♀は産む気満々なのですが卵が・・・・。

来年はこんなことがないように祈ります。


温鍬-Dorcus hopei binodulosus-冬眠
冬眠。また来年♪今度こそはお願いしますよ。

AD