テレビドラマの主題歌♪ | THE魂(ソウル)のブログ

THE魂(ソウル)のブログ

FM NACK5
Nutty Radio Show THE 魂(ソウル)
のブログです!

music cabinet3 中島愛のメグマガ!music cabinet3



火曜日のメグマガは音楽について幅広くお勉強する

「メグマガ・ミュージックアカデミー!」をお届け音譜

今夜のテーマは、「テレビドラマの主題歌」を特集!テレビ



ドラマの主題歌というものは今も勿論ありますが、
昔と現在ではだいぶ在り方がちがうんです。

今回番組では、70年代の石立鉄男さん主演の
コメディドラマシリーズを例にあげてお話しました。

今のテレビドラマの主題歌は、クールごとに曲が変わったり、
本編の最後でスタッフロールが流れるのと同時にかかったり、
どちらかというと挿入歌的に使われることが多いですよね。

昔のドラマはテレビアニメと同じように、OPがあり、本編があり、EDがありました。
そういった構成だったため、主題歌がきちんと流れる時間もあったんです。
そのため、昔のドラマの主題歌は本編にリンクしている内容のものが多く、
主題歌を聞けば「ああ、あのドラマね!」と思い出せるものだったんですね。
歌だけでなく、テーマ曲(インスト)があるドラマもありました。

曲を聴けば番組の内容を思い出せる主題歌、
あなたは何かありますかはてなマーク(・∀・)

来週も「テレビドラマの主題歌」というテーマでお届けします。
お楽しみにビックリ



手紙メグマガでは皆さんからのメッセージお待ちしていますビックリマーク2


普通のメッセージから、番組の感想、質問など。


NACK5のモバイルサイトおよび
NACK5ホームページ
「NOW ON AIR」
「タイムテーブル」にある
「中島愛のメグマガ!」の投稿フォームから送ってくださいクリック

携帯電話NACK5モバイルサイト http://www.fm795.com/
ノートパソコンNACK5ホームページ  http://www.nack5.co.jp/


プリンタFAXは・・・ 048-650-0300 まで!