1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年02月22日

「四十にして惑わず」は本当。

テーマ:私生活

私事ではありますが、昨日2月21日、40才となりました。


色々な方からご祝辞を頂きました。ありがとうございます。


40才と言えば、論語に「四十にして惑わず」と書いてあることから不惑とされています。


実際、40になった瞬間、嘘のように全く惑わなくなりましたね。嘘ですけど。



ええと、それと、、


物事の分別と年齢はあまり関係がない


ってこともはっきり悟りました。


これからは迷わず、惑わず、一生このままでいこうと思います。


これからも宜しくお願いいたします。


------------


さて、さっき、事務所に来たのですが、イスの上に届きものがありました(写真は私のクソ散らかっているデスク)。




開けてみたところ、誕生日プレゼントと判明。


でも・・・、なにこれ・・・(笑)


あ、いえいえ、ありがとうございました!





あと、ask.fmでプレゼント、mixiでスタバのコーヒー券もいただきました。高いものではないですが、お金もかかると思います。


ありがとうございました。


それと、たまに匿名で「ツイッター読み賃」といってアマゾン経由のギフトが届きます。どなたか謎でわからないのですが、この場を借りてお礼を申し上げます。




同じテーマ 「私生活」 の記事
PR
2013年10月16日

「アンパンマンのマーチ」の歌詞とやなせたかしさん

テーマ:ニュース・時事

アンパンマンのマーチ、歌詞の意味が深くて好きでした。

アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんが作詞しています。


ネットニュースでさっき知りましたが、やなせたかしさん、10月13日に亡くなったのですね・・・。


人はいつかは亡くなる存在ですが、やなせさんにもその日が来たというわけですね。

ご冥福をお祈りするとともに、私の好きなアンパンマンのマーチの歌詞を貼り付けておきます。




そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも


何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。


嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!


忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも


そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ


嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも


嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

2013年09月02日

死にそうな人ゴッコ

テーマ:私生活

風邪が治らない。熱も38度以上ある。
さっき、「死にそうな人ゴッコ」をやってもらった。

「死にそうな人ゴッコ」とは、家族に病人が出たとき、家族全員がその人の周囲に集まって頭や顔をなでたり、体をさすったり、氷枕を取り換えるなどしてみんなで病人を励まして「死なないでー」とやる一方、病人は、妙に弱気になって「ああ、俺はもうだめだ…」と遺言めいたことを言う、私が考えた家族企画である。

自分はいつ死ぬかわからないし、自分以外の誰が突然死ぬかもわからない。

また、兄弟姉妹で氷枕やタオルを取り換えるなどのことは意外としないので(子供が熱出したときはふつうお母さんだけが看病するよね)、こういうときに兄弟姉妹のありがたみなども弱っている体調や心理状態に付け込んで深層心理に植え付けておこう、という狙いもある。...

実にバカバカしい企画であるが、やってもらうと弱っている心理状態とも相まって結構うれしいものである。

俺:
「**(妻)・・・いつもありがとう。お前と一緒になれて本当によかった。何度生まれ変わってもこんなに苦楽を一緒に楽しく過ごせる人は出てこないと思う…子育て押し付けちゃう感じになっちゃってごめんな」

「**(長男)、俺がいなくなったらお前がママを助けるんだぞ。ママは、ああ見えてさびしがり屋だからな…。周囲の言葉を気にせず自分の信じる道を歩んで折れない心を作ってほしい・・」

「**(長女)、素敵になったな。ママにそっくりだ。お前が大きくなって幸せになるところを見られないのが残念だけど、パパはいつもお前のことを見守っているからな・・」

「**(次男)、まだ何もわからないだろうけれど、将来迷った時はパパがいっぱい書き記したものを読んで生きる指針にしてくれ…。」

次男を除くみんな:
「パパ~」

・・・3歳になりたての二男はまだよくわかっていなかったようでダメだった。

結構楽しいのだが、子供たちが何歳になるまで付き合ってくれるか、それが気がかりだ。
2013年08月25日

【あの世】

テーマ:私生活
【あの世】

小2の息子に天国はあるかと聞かれたので「ないと思う」と答えた

死んだらどうなると聞かれたので「何もなくなると思う」と答えた

霊は?と聞かれたので「命は状態であって存在ではないから肉体を離れた命を俺は信じていない」と答えた。

息子は「じゃあパパはあの世はないと思ってるんだね?」と言うので「そうだよ」と答えた。
...
すると息子は、「違うよパパ、あの世はあるんだよ?」と言い出した。

うん?と俺が怪訝な顔をしたところ、
「あの世は明日だよ。この世は今日までの世界、未来の世の中があの世だよ。ふふふ。」
と笑って俺の海水魚図鑑を「借りるね」と言って部屋を出て行ってしまった。
2013年07月14日

ブログをやっていたのを忘れていました(笑)。

テーマ:ニュース・時事

大変ご無沙汰しております。

ツイッターばかりで(投稿が連動しているのでフェイスブックやmixiにも流れますが)、ブログをやっていることをすっかり忘れていました。


こんな一時停止中のブログなのに、アクセス解析すると毎日200人弱が閲覧されていて、私から見て、非常に謎ですがありがたいことです(笑)。


さて、当事務所はいくつか変わった点があるのでご挨拶もかねてご案内いたします。


1.事務所を新宿に移転しました。

私の家が荻窪なので、裁判所からは遠くなりますが、新宿にしました。

新宿駅は、日本一どころか世界一、一日の乗降者数が多い駅だと聞いたことがあります。そして、第2位、3位は渋谷と池袋と聞いたこともあります。

新宿に作っておけば人は沢山通るだろう、ということと、個人的にヨドバシカメラが好きなので新宿駅西口のヨドバシカメラのすぐ近くに移転しました。


新しい所在地は


〒160-0023

東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル6階


です。


100坪弱ある、結構広い事務所です。


引き続きよろしくお願いいたします。


2.弁護士法人にしました。


新宿のテナントを借りるとき、家賃の連帯保証人を要求されました。

でも、残念ながら家賃を連帯保証してくれる友人や親せきはいませんでした(笑)。

困って「どうしたらいいの?」と聞いたところ、事務所を法人化して、代表者である大西さんが連帯保証すればオkです、との回答を得ました。


実質的には何も変わらないはずですが、テナントの管理会社によると、それならokなのだとか(笑)。


ということで法人にしました。


あとは弁護士が増えたりしていますが、キリがないので(笑)、最新情報は日弁連のこのサイトでご確認願います。

http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/


このページの、事務所のところに弁護士法人大西総合法律事務所

と打ち込んで検索してください。

当事務所所属弁護士一覧をご覧になります。


引き続きよろしくお願いいたします。

2012年04月03日

約一年ぶりの更新

テーマ:ご挨拶

今年度も宜しくお願いいたします。


ちなみに、ここ一年、更新をさぼっていますが、ツイッターやフェイスブックに移行しています。


一般の方はツイッター、直接のお知り合いはフェイスブックまでお願いします。


だいぶふざけていますが気にしないで下さい(笑)。


https://twitter.com/#!/o2441


http://www.facebook.com/yoichi.onishi

2011年04月14日

休眠口座の使い道

テーマ:ニュース・時事

銀行が持っていく理屈は法的には分かるけど、復興などに使った方がいいような気がします。

2011年04月14日

子どもは年10ミリシーベルト目安

テーマ:ニュース・時事

]http://mainichi.jp/select/today/news/20110414k0000m040112000c.html
福島第1原発:子どもは年10ミリシーベルト目安
2011年4月13日 21時4分

 福島第1原発事故の影響で、福島県内の一部の小中学校などで大気中の放射線量の値が高くなっている問題で、内閣府原子力安全委員会は13日、年間の累積被ばく放射線量について「子どもは10ミリシーベルト程度に抑えるのが望ましい」との見解を示した。同委員会は、10ミリシーベルトを目安とするよう文科省に伝えたという。

 10ミリシーベルトは、政府が福島第1原発から20キロ圏外の「計画的避難区域」の基準とした年間被ばく放射線量の20ミリシーベルトの半分にあたる。子どもは、大人よりも放射線の影響を受けやすいとされている。代谷誠治委員は会見で「校庭で土壌から巻き上げられた放射性物質を吸い込み、内部被ばくする場合もあることを考慮すべきだ」と述べ、「学校でのモニタリング調査を継続して実施する必要がある」とした。

 震災後にできた現地の市民団体「原発震災復興・福島会議」が、福島県が4月上旬に実施した小中学校や幼稚園などの校庭・園庭での調査結果を基に独自に集計したところ、県北地域を中心に、全体の2割で、大気中(地上1メートル)で毎時2.3マイクロシーベルト(0.0023ミリシーベルト)以上の放射線量が検出された。仮に、校庭に1年間いた場合に20ミリシーベルトを超える値で、同団体は線量の高い学校での新学期の延期や学童疎開の検討を要請している。【須田桃子】


やっと言ったか。

でも10ミリならいいだろ、という議論にすり替わりそうな予感・・・。

にしても心配だ。

今って、レベル7の事故が現在進行中なんだよなあ。

しかもきっかけは地震。

余震とかどうなんだろう?長引くのか?なんか長引きそうだな。

安政の歴史を見るとでかい地震は9年続き、大地震から47日で富士山が噴火してるとかそんな話がどっかに書いてあった。

今回も同じような展開か分からないけれど、警戒に必要だし、警戒中はストレスだってたまる。
しかも、道路の「落石注意」と同じで、警戒していれば大丈夫っていうものでもない。

嫌ならそこから逃げろという話だ。

浜岡原発はもし何かあったら、距離や偏西風の具合なんかも勘案するとちょうどいい感じで首都直撃だ。

東海地震が妄想じゃなくてリアルにあるかもしれないこの状況では、不安も増幅される。それでも東京にこだわる理由ってなんだろう?

教育だとか、文化だとか色々言うけど、そんなに決定的かなあ。

結局、「みんながいるからいる」ってだけのような気がする。

あとは、家を買ったからとか仕事の関係とか、要するに経済活動的な理由かな。


とりあえず、事故が「現在進行形」って言うのがすごく嫌だなあ。

2011年04月14日

福島原発、4号機の使用済み燃料損傷の可能性

テーマ:ニュース・時事

福島原発、4号機の使用済み燃料損傷の可能性

産経新聞 4月13日(水)20時21分配信

 東京電力は13日、福島第1原子力発電所4号機の使用済み核燃料プールで採取した水から、1立方センチメートル当たり401ベクレルの放射性物質が検出されたと発表した。東電は「一部の燃料棒が損傷した可能性は否定できない」としている。

 東電によると、12日に大型ポンプ車を使いプールから水を採取。分析の結果、1立方センチメートル当たりの放射性ヨウ素131は220ベクレル、セシウム134は88ベクレル、同137は93ベクレルだった。平常時のプールではヨウ素131やセシウム134の濃度は検出限界以下という。

 東電の松本純一原子力・立地本部長代理は会見で、燃料棒損傷の原因として「外部電源が喪失し、燃料の冷却が不十分だった」と推定したが、「(放射性物質の)量としては相当高い濃度ではない」とした。

 また、4号機で3月15日に発生した火災や爆発については「プールの燃料が冷却できずに水素爆発を起こした可能性はあると思うが、詳細は調査したい」と述べるにとどめた。


「1立方センチメートル当たり」ねえ・・・。

どうして、「立方センチメートル」なんて単位を使い出したんだろ。

こないだは1キロ(=1000立方センチメートル)当たりの数値だったのにねえ・・・。
2011年04月12日

原子力天下り先団体

テーマ:ニュース・時事
こんなにあったら覚えられんわ。

独立行政法人原子力安全基盤機構
独立行政法人日本原子力研究開発機構
独立行政法人原子力環境整備促進資金管理センター
財団法人原子力安全研究協会
財団法人原子力安全技術センター
財団法人原子力国際技術センター
財団法人日本原子文化振興財団
原子力委員会(JAEC)(内閣府)
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)
原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)
原子力発電環境整備機構(NUMO)
(社)日本原子力産業協会(JAIF)
(社)日本原子力学会(AESJ)
(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)
(独)原子力安全基盤機構(JNES)
(社)日本原子力技術協会(JANTI)
(財)原子力安全研究協会(NSRA)
(独)日本原子力研究開発機構(JAEA)
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)
(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
(財)原子力国際協力センター(JICC)
(社)原子燃料政策研究会(CNFC)
(財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC)

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>