Appleな日々

アップルに取り憑かれた筆者が、アップル製品と過ごす日々を綴ってます。


テーマ:

随分と長い時間、ほったらかしにしていたような気がする。

 

相変わらず品薄状態なのを横目に2月に入手したAirPodsは、超快適に使用中だ。

 

その後、何をしていたかと言うとじわじわと遊び部屋のIoTにのめり込んでいたのだ。

 

IoTってなんじゃらほい?ってこのブログに書いたのが、昨年の9月。

半年以上の時間をかけて徐々に部屋の自動化を進めて来た。

 

まず、最初に実現したのが「家の鍵」

Qrioという機器を使ってオートロック、自動解錠などを実現。

最初の頃は、iPhoneとQrioが直接リンクしないと解錠ができなかったが、Qrio Hubという機器を導入することでネットワーク越しに解錠・施錠ができるようになった。

 

次に導入したのが、エアコンと照明のコントロールだった。

それについてはIRKitという赤外線リモコンの信号を利用してiPhoneから赤外線リモコンで操作できる機器をiPhoneで操作しようとするものだ。

そういう方法であればテレビもビデオレコーダーもコントロール可能なのだが、あいにく筆者の部屋にはそれらがない。

テレビもビデオレコーダーもMacにつながったチューナー&ハードディスクに任せている。

 

で、エアコンについては、当然リモコンで操作するので、それをIRKitを通してiPhoneから操作できるようにした。

部屋の照明は、当初、普通の蛍光灯照明だったのだが、赤外線リモコンで操作できるLED照明に買い換えた。

ついでに玄関の照明もシーリングコンセントとの間に取り付けるアダプター式のリモコン内蔵コンセントで赤外線リモコンで操作できるようにした。

 

これらの操作に使ったIRKitは、ネット越しにも操作可能で外出先からエアコンや照明をコントロールすることができる。

 

現在、カーテンの開け閉めも赤外線リモコンでコントロールする予定で、ニトリで売っている電動カーテンレールを注文中。

 

ということで「家の鍵」以外は赤外線リモコンで操作できるもので揃えているのだが、ネットを徘徊しているとIRKitをアップルのHomeKitでコントロールできるらしい。

 

次回は、Siriに向かって「ただいま」ということで玄関の照明がつき、部屋のエアコンがつく。。。なんてことに挑戦してみたい。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつの間にやら世の中は2017年。
おまけに1月が終わってる!w
 
昨年の9月にiPhone7をゲットして以来、ほったらかしだったこのブログ。
空白の4ヶ月の間に例年以上に色々あったにもかかわらず。。。
 
まずは、iPhone7にApplePayが登場!
筆者は、登場と同時に使い始めました。
とにかく便利!
交通関係&コンビニ、カフェ、スーパーマーケット(って、今もスーパーマーケットでいいんだっけ?^_^;;)で使い倒してました。
いずれもSuica決済。
チャージは、ビューカードで1.5%のポイントゲット。
カフェでは、Tポイント、スーパーではWAONポイントもゲット。
(最近、ミニストップでもWAONポイントつくようになったし!)
1月の使用金額は5万円オーバー^_^;;www
 
そんな中、気になったのが、Apple Watch series2。
series2が出た時は初代があるし、買うつもりはなかったのにApple WatchでもApplePayが使いたくてつい購入。
GPSを内蔵したとか、50m防水だとか、デュアルコアになったとか、どうでもよかったんだけど、ApplePayのためだけにゲット。
 
。。。ところが、一番使いたかった地下鉄での使用が想像以上に使いにくくってガッカリ。
左手につけたApple Watchで改札を通るのは想像以上に面倒でした。
地下鉄だけはiPhoneがいいみたい。
そのほかのバスとか、カフェとか、コンビニとか、スーパーとかは断然Apple Watchがいい!!
その他の面では、妙にiPhoneとの連携がスムーズな感じがする。
特にBluetoothヘッドホンの操作。。。音量調整とか。。。が初代よりいい気がする。
ちなみにApple Watch本体の内蔵スピーカーも音量がアップしてる気がする。
多分、車の運転中、Apple Watchだけでの通話も使えるようになったんじゃないだろうか。
初代の時は、微妙にボリュームが小さく聞き取りにくかったんだけど。
 
で、Apple Watch series2をゲットしてから気になりだしたのが、AirPods!
1月10日ごろApple Storeで予約したが、配送予定は2月24日。
まだまだやね。。。と思っていたところに今日、アップルストア福岡天神に在庫ありの表示を発見!
即購入手続きをしてネットの予約は解除。
昼の時間にそそくさとアップルストア福岡天神に行ってAirPodsをゲットしました!
 
ゲットした後カフェに寄って早速セットアップ。。。って言っても箱から出して、本体ケースの皮剥いてケースの蓋をあけるだけだったけどね^_^;;
 
第一印象は、付属のEarPodsよりも低域がしっかりしてる。
想像以上に好みの音質だったのが嬉しかった。
 
 
とまあ、こんな4ヶ月でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月9日の予約開始から遅れること5日。

9月13日に予約したiPhone7 ブラック128GBが、9月24日届いた。

 

第一印象は、『真っ黒!』

 

正面も背面も真っ黒である。

ジェットブラックと違って、触りまくっても背面に指紋がつくようなことはない。

 

想像と違ったのはホームボタン。

MacBookのトラックパッドと同じだろうと想像していたのだが、原理は同じでも触った印象はかなり違った。

とは言うものの使い始めて2〜3日で慣れてしまった。

 

今回搭載されたタプティックエンジンは、ホームボタンのためだけではなく他でも活用されているようだ。

例えば、メールを消す時、ブルッと震えたり、Safariなどでいくつかの候補から入力内容を選択する場面でも選択項目をスクロールする時クリック感があったり。

なかなかいい感じ。

 

あとはApplePayが使えるようになるのを待って見たいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月9日に予約受付が始まったiPhone 7。

iPhone 3Gから今まで発売日にゲットしたことはなく、予約もあまりしたことがなかった筆者。

今までに日本で発売されたiPhoneで入手しなかったのは、5c、6、6 Plus、6s Plus、SE。

どうしても飛び出したカメラレンズがイヤで6シリーズをパスしたが、6sシリーズでもその状況が変わらず根負けして6sを入手。

老化のため、4インチの画面ではかなり辛くなったのも理由の一つだった。

 

で、7シリーズが発表されて一番迷ったのは、7にするか、7 Plusにするか。

老眼のことを考えると少しでも大きい画面が欲しかったのだが、普段使う状況を考えると使いづらいし、持ち運びにくい(普段、ズボンのサイドポケットに突っ込んでいるので、Plusは、大きすぎて邪魔)。

 

ということで、5日ほど迷ったあげく、ブラックの7 128GBで決定。

 

色については、ベゼル部分が黒でないとイヤなのでジェットブラックか、ブラック。

話題のジェットブラックは、魅力的だが、どうしても傷つけたくないし、かと言ってケースに入れたのでは、その良さが半減しそうだし、もともと裸族だし、あまり悩むこともなくブラックに決定。

 

ショップで、予約状況をさりげなく聞いてみると、6sシリーズより予約は多いそう。

そして、その中でもジェットブラックの予約も多いそうでジェットブラックの入手までにはかなり時間がかかりそうなんだそうです。

 

あとは、いつ入手できるのかってとこですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近よく聞いたり見かけたりするようになった「IoT」。

なんか最初の頃は顔文字かな?って思ってました。

 

んで、ちょっと調べてみると「Internet of Things」の略のよう。

 

========================

IoT:Internet of Things(モノのインターネット)とは、従来は主にパソコンやサーバー、プリンタ等のIT関連機器が接続されていたインターネットにそれ以外の様々な"モノ"を接続すること

========================

 

これだけ読んでもナンジャラホイ?って感じ。

インターネットにモノを接続って何?

 

どうも今まで単独で稼働していた家電などをインターネットに繋いじゃおうということらしい。

 

じゃあ、IT機器以外で何をつなぐかというと例えばエアコン。

エアコンをインターネットに繋いで何が変わるかというと暑い日、帰宅前に外出先からエアコンをオンにして、帰り着いたときには涼しい部屋が待っているとか。

つけっぱなしで忘れて外出したときに、外出先からオフにするとか。

そんなことができるようになる。

 

なるほど、確かにちょっと便利っぽい。

 

エアコンの他に、何をつなぐと便利になるか。

ちょっと考えてみよう。

 

家電といえば。。。

テレビ、扇風機、炊飯器、電気ポット、電子レンジ、冷蔵庫、掃除機、洗濯機、照明、etc.

普通の家にある家電と言ったらこんな感じかな。

 

これらの中でインターネットに繋いで便利になるものは何か?

それを考えていってみようと思う。

 

しかし、実は現在のIoTは、もうちょっと進んでいるようで、こんなものをインターネットにつなぐのかというものまであるようだ。

 

例えば、家の鍵、温度計、体重計、カーテン、etc.

 

ということで家電に限らず、インターネットにつなぐモノも併せて考えてみたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。