1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-04 15:58:13

トレセン大会②

テーマ:ブログ
中津江でのトレセン大会2日目は…雨。


朝からザーッと降ってきた。


グランドは時間とともにぬかるんで…



第1試合  vs沖縄   4-0
{1CD9EED0-C0C3-45AB-A815-351CAD8EF6C2}

{E07E6680-08EF-4343-AE61-7F211B25CD2D}

攻撃は背後の取り方、守備は前線から意図的に奪うことをテーマに取り組んだ。


ある程度、前向きにとりくんでくれたかな〜


昨日よりも少し整理されてきた感はあったな。


1試合ごとに少しずつ進歩があるね。






第2試合  vs佐賀   3-4
{3682C8E0-0154-43B0-BDEF-27FEE452138D}

守備では、状況による変化に対応することを課題にし、攻撃では幅の活用をテーマに取り組んだ。




しかし、開始早々に失点。


浮き足立って失点。


そこから逆転したんだけど、最後の3分間で2失点…


サッカーはいろんなことが起こるね。







今回のトレセンは、選手にとっても自分にとっても良い経験になったと感じている。


いつもと違うメンバーが急に集まって、サッカーをする。


いつもと違う選手たちを2日間で変化させる指導にチャレンジする。


大変だけど、様々なものが見えてくる。


選手だけじゃなく、指導者も同じだ。





たった2日間だったけど、チーム熊本は楽しかったね〜


またの機会を楽しみにしておこう。


遠いところまで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-03 19:42:41

トレセン大会

テーマ:ブログ
{EACAA023-728F-44A4-BBD4-EE196E2BE936}

{29350121-59C6-41C8-8CC9-41DD9C252C65}

1試合目   vs鹿児島  0-2

ポジショニング
パス&コントロール
観るもの
スペースを作る、使う


課題が山積みの1試合目だったな。


サッカーの原理原則から理解しなきゃいけない。


なぜ、それが必要で、有効なのか?





2試合目の前に説明とトレーニング。


ボールを受ける場所とボールの置き所。


選択肢のある持ち方をレクチャー




意外と効果がすぐに出て、2試合目はボールを握る時間が倍増し得点もできた。


しかし、長い時間は続かないな。


やはり、継続しなきゃ身にはならないからね。





第2試合目   vs宮崎   1-1




少しずつでも良くならなきゃね〜


明日も改善しながら進歩しよう
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-03 07:54:08

ご報告

テーマ:ブログ
各方面で報道がありましたが、来期よりロアッソユース監督に就任することになりました。



ご報告が遅れましたことをお詫びします。



リリース後数日は、全国からの連絡対応に追われる日々となってしまい、なかなか時間を作ることができませんでした。



大きな期待をして頂いている方々が数多くいることに、勇気をもらうとともに責任も感じているところです。







そして、炎のチームの選手、保護者の皆様には、十分な説明ができず大変申し訳なく思っています。


ここに行き着くまでには、本当に悩み、決断までには多くの時間を要しました。


炎のチームには、約20年もの間築いてきた組織やチームスタッフ、OB、現在の所属選手、保護者の皆さんとの想いや絆が詰まっています。


そんなみんなに支えられてきたからこそ、多くの優秀な選手や結果が生まれてきたものだと考えています。


立場は今までとは変わりますが、私の家は炎のチームだということに変わりはありません。


今後も出来る限り、グランドやそれ以外でも炎のチームの発展に協力していきます。



決して、ファミリーでなくなるわけではありません。





多くの方々に心配をおかけしていると思いますが、炎のチームスタッフは間違いなく優秀です。


私が直接的に現場で関わる時間は減りますが、炎のチームがより成長することを確信しています。


皆様には、これまでと変わりなく、炎のチームへの応援とご協力をお願いします。






私自身、炎のチームで培ったものを熊本のために最大限活かしていこうと考えています。


これこらさらに、育成年代が盛り上がり、熊本から世界で活躍する選手が出てくるよう頑張っていきます。


大きな責任感を持って、チャレンジしていきますので、皆様には今までと変わらず、温かい目で見守っていただけることを願っています。


今後も宜しくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-11-28 16:54:14

チーム

テーマ:ブログ
昨晩は、3年生の懇談会があり楽しい時間を過ごさせてもらった。




今年の選手たちは、良くも悪くも個性が強く扱いにくかったな。



でも、そんなバラバラな個性が徐々にひとつになり、ワガママが減り協調生が生まれていった。



荒治療を施したこともあったが、選手同士が支え合い、家庭では家族がサポートしてくれたことで乗り越えてきた。



夏には、バラバラだったピースが、手を取り助け合い、大きな一枚の絵を完成してくれた。



試合に出場している選手、ベンチに座った選手、逆サイドから応援してくれる選手、チームの中にもその時々で役割が変わる。



試合に出場できない時でも、悔しさを乗り越えてチームのために仕事をする姿は、本当に素晴らしい姿勢であり、心の強さを感じていた。



最後の試合終了後の姿は、本気で取り組んできたことの証だと思う。







そして、懇談会。


全て保護者の方と子供達が企画してくれた。



スタッフへの手紙があったり、
{F2C89BA3-AA16-4AB7-8715-5D3846B07145}

{421F9F6D-B245-4492-8540-A0E8049A0AA9}

{985AB7DD-5F80-4431-95E9-23AC67C8E0D5}

{A91A54A7-725F-4CA2-9B95-F99ADB55823E}

{BBA690BA-B3CD-4FCF-898E-13742B2EF84B}





キャプテンへの感謝の手紙があったり、
{EF868FA5-4CA7-446F-839F-A85B53CAB78D}





堀田さん作成の素晴らしい上映会もあった。
{93FD390A-C297-49FA-9229-9D187C0EE7D2}

{C7411E44-D663-4BAF-A9EF-3B047C4C19C0}

これには、みんな涙、涙だったな〜







保護者の方の話にも感謝だったな。
{AB6622E8-6E21-40BC-ABDD-FDE429CAE69B}

飲みっぷりの良い方が1名いますが…



選手も保護者の方々も含めて、本当に良いチームになったと感じた。


きっと、これから先もこの1年間の出来事は記憶に残っていくだろう。


これまでついてきてくれた、選手、保護者の皆さん有難うございました。


これからも、楽しく頑張っていきましょうね。

{E7E26E7F-9AAF-4F91-9E0A-A9D64D29EEC6}

ナイスチーム!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-27 16:55:43

3年間

テーマ:ブログ
午前中は、かなりの雨だったがU13をトレーニングした。


まだ、幼さが残るが吸収は速い。


ただ、何となくプレーしている選手が多い印象を受けた。


意識してプレーしだした選手は、明らかな変化を見せた。


もっと、サッカーが上手くなりたいって欲を出しいところだな。







その後にU14のトレーニング。


これまた、サッカー理解の低さが目立つ。


状況に応じた技術やポジショニングが取れない。



でも、やっぱり1年間多くトレーニングしている分、あらゆるスピードは上がってるね。



U14は、相手を見て楽しむことをもっと覚えたら楽しさ倍増なのにな〜






今日の最後はU15。

{3B5F6189-D896-4716-B580-D0B37E0EF2CF}

{3016A7EA-BB63-4EA3-9F9C-CBB0C670AF6B}

{F9B0B6BF-07DD-4239-8767-950EDA52B54E}

{FE641F6C-0EFD-4DBE-9047-A018F0DE84E7}

{E66F2CA8-3D56-403A-928D-A643D0E51EE4}

{BF62AF7D-8C23-46B6-90B5-4D0E46793B90}

なんだかんだ言っても、他の学年よりダントツ上手い。


3年間という時間で、こんなにも変わるんだなと改めて感じさせられた。



まあ、これが炎のチームの強みでもあるのだが…



スピード、テクニック、状況判断が格段に違う。



さすが3年生といったところだな。






朝からU13〜U15までを順番に指導したが、年々しっかりと軸が出来ている感じがした。


指導者は学年ごとに違うが、軸があるから積み上がる。


脈々と受け継がれる伝統がある。




今年の3年生も、最後には良いチームになったな
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。