前原の一本桜 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞



2015年4月8日撮影


ずっと「まえばる」だと思ってましたが、ネットで調べると「むけんはる」と読むらしいです。

読めるわけ無い!


小国にある一本桜で数年前から名前を聞き始めていました。

なかなかタイミングが合わず行けていませんでしたが、ようやく行く事が出来ました。





この日午前中は曇りでしたが午後から徐々に晴れてきました。

結構直前まで雨の予報でしたが晴れてくれてよかった(^o^)










満開にはまだちょっと早かったみたいですが、十分美しいですね。

平日で肌寒いからか観光客もカメラマンも少なめな様子。

おかげでゆっくり撮ることが出来ました。










しかし、今年は花の付きが悪いそうです。

開花時期になって急に寒くなったからでしょうか。

ちょと残念!











<アクセス>

国道212号を日田方面へ。

左手に小さな看板(桜色)があるので左折。

下城の大イチョウを横目に見て游水峡方面へ。

游水峡の案内は無視して先へ進むと広めの道(グリーンロード)に突き当たるので左折。

しばらく進むと右折するよう案内があるので右折するとすぐ到着です。

途中に何ヶ所も案内があるので迷うことは無いと思います。



駐車場があるか心配してましたが、結構ちゃんとしたのがありました。

今年から作られたみたいです。

そのうち南阿蘇の観音桜みたいに有料化されてしまうかもしれないですね・・・。






桜とは関係ないですが、同じ小国にある鍋ヶ滝はこの春から有料化されてしまいました・・。




観光客が増えすぎてしょうがなかったのでしょう。

昔の静かな鍋ヶ滝が懐かしい(T.T)






お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ