清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:


2014年4月27日撮影


福岡県八女市の旧矢部村にある滝です。
八ツ滝からそう遠くないところにあります。





落差はあまりないですが、きれいな滝です。
足掛地蔵尊の前にあり、不動明王像があること、そして名前から言っても修行に使われていた滝でしょうね。
今現在も使用されているかはわかりませんが。








本来足掛地蔵尊から滝壺へ降りるのが正しいコースなんでしょうが、足掛地蔵尊へ渡る橋が災害で破壊されています。
幸い川の水量は多くなかったので余裕で行けましたが、増水時は危険でしょうね。

おそらく2012年の洪水で破壊されたんじゃ無いかと思いますが、今も直されていない事を考えると誰も管理してないんでしょうか?
ここへ繋がる林道も一部破壊されて車で通るのは難しくなってますし。









滝への行き方です。
まずは杣の里を目指します。
杣の里への行き方は八ツ滝の記事に書いていますのでそちらをご覧下さい。
杣の里入り口にある看板に滝の場所も書いてあるので見ておくといいかもしれません。

杣の里の右手に橋が架かっていますので、その橋を渡ります。
道沿いに少し行くと道が右にカーブしていて、左手に細い道(林道)があります。
「足掛地蔵尊→」の案内板がその細い道の方を指していますが、この先道路が壊れているので車で行くのは危険です。
歩いて5分もかからないので、ここに車を駐めて歩いた方がいいと思います。

林道からも滝の姿が見えますが、足掛地蔵尊へ渡る橋はないので(2014年4月現在)滝に近づくためには川の中に入る必要があります。




良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。