清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:


2014年4月27日撮影


福岡県八女市旧矢部村にある滝です。
落差はそれほど大きくありませんが、なかなか形のいい滝です。






新緑が輝いています。
いい季節になりました(^^)




最近あまり雨が降ってないわりにはそこそこの水量でした。
もう少し水が多かったらもっと見応えがあったのかも。

もみじの葉が多いようなので秋は紅葉がきれいそうです。
今年の秋に再訪決定!(天気次第だけど)






今回は花見がメインと考えていたため、沢靴を持ってきませんでした。
自分の車には常に積んでいますが、友人の車だったので・・・。





おかげで足下が不安定でしょうがありません。
そのため三脚を置ける場所がどうしても限られてしまいます。
ちょっと頑張れば滝壺にも行けそうでしたが、今回は断念しました(>_<)


しかし、久しぶりに新しい滝を見てテンションはかなりアップ!
去年はあまり滝へ行きませんでしたが、今年は色々行こうかな♪









滝への行き方です。

まずは日向神ダムを目指します。
熊本市内からだと菊池市の龍門ダム→大分県旧中津江村の鯛生金山を経由して行く道(県道133号→県道9号→国道442号)か、国道3号線から八女市(国道442号線)を通って行くかのどちらかになります。
普通に考えたら国道3号線経由が行きやすいと思います(^_^;


道沿いに「杣(そま)の里渓流公園→」の案内板があるので、それを目印に進みます。
八女方面から来た場合は右側に、菊地方面から来た場合は左側に「杣の里渓流公園」の看板が立っていますので、そこから右(左)折します。

川沿いの細い道を上っていくと杣の里渓流公園があります。
そこを通り過ぎて少し登ると吊り橋があり、そこで車は(落石のため)通行止めになっています(2014年4月現在)。
そこから歩いて15分ほどで滝へ到着です。

たぶんこの道は直す予定は無いような気がします。
道にはたくさん落石があり、岩盤がもろそうなので、大雨の後とかは近づかない方がいいかもしれません・・・。



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。