清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:


2014年3月22日撮影


熊本県の美里町にある古い石橋「馬門橋」の脇を流れ落ちる滝です。
名前は無いようですが、馬門橋の隣にある滝なので馬門の滝でいいんじゃないでしょうか。



落差はあまりありませんが、なかなかきれいな滝です(^^)




滝壺から撮っている写真をネットで見かけますので川に降りられる場所を探してみました。


しかし、周辺を探してもどこから降りられるかわかりません(>_<)


どうにか下流左岸側に踏み跡らしき道を発見。
そこを無理矢理降りていくことで何とか川に降りることに成功\(^o^)/
かなり泥だらけになり、ズボンも破れてしまいましたが・・・。


ここから滝の正面まで距離は無いですが、途中股下ぐらいまで浸かってしまいました。
後でポケットにスマホを入れっぱなしだったのを思い出しましたが、防水なので特に異常なし
(^_^)v
でも本来はリュックにしまっておくべきですね(^_^;




滝の対岸付近は岩場があり上陸できました。
ズボンはずぶ濡れで気持ち悪かったですが、水に浸かったまま撮影しなくていいのは助かりました。
まだまだ水は冷たいですからね。







下から見るとまた違った印象です。
橋と滝を一緒に撮りたかったんですが、18mmレンズではこれが限界。
でも橋の隣に落ちてるってのはわかると思います。





帰りは橋をくぐってすぐの所から簡単に上れました。
上から見たときに気にはなってたけど、やっぱりここが正解だったか!
でも次回は簡単に行けそう♪

冬場の早朝には光芒が見られるらしいです。
次回はその時期に来てみようかな。








★滝への行き方です。

まずは国道218号沿いにある道の駅「佐俣の湯」を目指します。
佐俣の湯から山都町方面へ少し走ると左手に緑色の「馬門橋」の看板が見えます。

周辺に車を駐める場所がありませんが、看板から少し熊本方面へ戻った所(橋の手前)に旧道への入口があります。
この旧道は通行止めになっていますので行き止まり付近に駐車するといいと思います。

そこから国道を渡ると目の前に川の方へ降りる道があります。
少しわかりにくいかもしれませんので、わからない場合は橋を渡って緑色の看板から田んぼの方へ降りて左側に歩いて行けば到着します。







良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。