清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:


2013年 12/22 撮影


年末になって休みは多いのに何だかんだと忙しくブログ更新が出来ていません。
やっと一週間前の記事をアップできます(^_^;


天草市の轟の滝です。

存在自体は昔から知っていたし、何度も側を通っているのになかなかタイミングが合わずに行けずじまい。
ようやく今回行くことが出来ました(^^)






落差は約10m。
少雨時期のわりには水量が多め。
前日雨が降ったのがよかったかな。



滝の流身に日が当たって虹が出ていました(*^_^*)



滝に虹がかかってるとすごく得した気分になります♪

















滝の上流と下流には橋が架かっていて、上流の橋からは滝の落ち口を見ることが出来ます。



落差10mって滝としては小さいですが、上からのぞき込むと結構怖いです。








下流側の橋を渡ると日本一の大水車があるはずですが、どこにも見当たりません・・・。

子供の頃に行ったっきりなので詳しくは覚えてないですが、地図的を見る限りこの辺のはず。









ひょっとしてこの残骸がそれかな??



周辺を見回すと消えかかった説明板がありました。
やはりこれだったようです。

ネットで調べると結構前から撤去されてたみたいです。
少し前までは「修理中」の看板があったみたいですが、無くなった所を見ると修理する気は無いんでしょうね。
天草の観光客も年々減ってるし、修理した所で観光客が増えることもないと判断したのでしょう。

しょうがないとは思いますが、寂しいですね・・・。






熊本市内からの行き方です。
とりあえず天草五橋を渡って天草市へ。
ループ橋を渡ったら国道266号を牛深方面へ向かいます。

山道を道なりに走行し、亀川ダムを過ぎた辺りで県道40号へ右折(下田温泉方面)。
天草下島を横断し、あと少しで海へという所辺りに「民宿やまみず樹」の看板があります。

気をつけてみると「日本一の大水車」の看板もありますが、水車はもうありません・・・。
地図には「轟の滝公園」と記載がありますが、そんな案内板はどこにもないので注意が必要です。

滝壺までは遊歩道がありますし、下流の橋を渡れば対岸へ行くことも出来ます。
上流の橋からは滝の落ち口を見ることが出来ます。




良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。