清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~


前回の続きです。

発見!九州の滝 100の絶景 3」の本に乗っていた名女石(なめし)滝を探します。

本には飯干バス停付近に駐車して、とありましたが実際には「飯干温泉」バス停でした。
そこから川の方へ下る坂道を下っていくと吊り橋があります。

$清流の森 ~九州の滝と風景~




この吊り橋の上から名女石滝を見ることが出来ます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

水量は多くないですが、滑らかな岩肌を滑るように流れ落ちる美しい滝です。
滝の手前にある木は残念ながらまだ色付き始め。
一週間ぐらい早かったか(>_<)


対岸に渡り踏み跡に沿って川まで降りますが、巨大な岩がゴロゴロしてて川に降りる場所が見つかりません。
普通の岩だったらとりあえず無理矢理降りるんですが、花崗岩の岩はとにかく滑る!
無理して降りると登れなくなる恐れがあります。

もっとよく探せば何処か降りられる所もあったかもしれませんが、あきらめて対岸から撮影しました。


$清流の森 ~九州の滝と風景~



橋を渡った先に民宿があり、その敷地内に「白滝」があるとの情報でした。
しかし、その先は行き止まり。

扉のようになっていますがその先は民家っぽい。
これが民宿なのかな?
開けて入るのは不法侵入になるかもしれないと思い、あきらめました(T_T)


後で調べてみるとここは開けて入って良かったみたいです。
ただ民宿は営業を終了したとのことなので滝を見ることは出来ないかもしれません。
また来年、今度は夏に再訪して探してみようかな。




橋へ戻る途中、山の方を見上げるとかなり高い位置に滝があります。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

行くことは出来るんでしょうか?





山深い地域なので15時ぐらいには既に薄暗くなってきました。
去年は暗い山道を走ることになって結構怖かったので、今日は早めに帰ることにします。

帰りは県道6号線を北上して大分方面へ。

すると行きがけには気づかなかった滝が左手にあるのを発見!

$清流の森 ~九州の滝と風景~

ほんとに滝が多い所だなー。
滝好きにはたまらない場所です(*^_^*)

思わずよだれが出ちゃいました(笑)




更に北上すると去年歩いた遊歩道のある所へ到着。

ここは結構紅葉がきれいでした。

清流の森 ~九州の滝と風景~





清流の森 ~九州の滝と風景~


でも全体的にはまだまだ色付き始め。
去年とほぼ同じ時期に来ているのに全然色づきが足りません。

やはり今年の紅葉は遅いんでしょうか。
10月に温かい日が続いたからでしょうね。



まだまだ撮影したりない気もしますが、帰りはまだ行っていない道の駅でスタンプを押したい!
遅くなると閉まっちゃうので、後ろ髪を引かれる思いで渓谷を後にしました・・・。



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。