清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~

前回の続きです。


道の駅巡りはまだまだ続きます。
ながゆ温泉を後にして「あさじ」→「原尻の滝」へ。

原尻の滝はかなり水量が多く、水の色がクリープの入ったコーヒーみたいでした。
こんな日に滝壺へ降りるのは危険でしょうね。



次の目的地をどこにするか悩みましたが、友人の提案で尾平峠を越えて宮崎県の高千穂まで行く事になりました。
このコースは以前から行きたいと思ってましたが、まさか今日行くことになるとは!



原尻の滝を後にして県道7号線を南下。
しばらく行くと大きくて立派な橋(奥嶽橋)が架かっています。

この橋を渡らずに少し先へ進み、大きなカーブを曲がってすぐの左側に「滞迫峡」の案内がありました。
狭くて急な、ちょっと怖い道を降りていくと広い駐車場があります。


川へ降りていく階段があり、降りたら目の前に滝があります。
ただ、階段は去年の豪雨のせいか若干壊れています。
2013年8月現在では立ち入り禁止になっているのでよい子は入らないようにしましょう(笑)




小原の滝です。

清流の森 ~九州の滝と風景~


差は10mほどであまり大きくありません。
普段は水量が少ないようですが、豪雨のおかげで立派な滝になっています。

濡れてもいい格好をしてこなかったので右岸側からちょこっと撮影。
普段は水がきれいなようですが、さすがに滝壺は濁ってましたね。

天気がいい日にまたゆっくり訪れてみたいです(^^)





滞迫峡から県道7号へ戻り、その後も離合困難な狭い山道をどんどん登っていきます。
途中の渓谷もきれいでしたが、雨降ってるし日も暮れかけてきたので素通りです。
次回ゆっくり来る事にしましょう。


峠の終点には大きなトンネルが。
しかし、結構古そうなトンネルで、電気は付いていません。
車のライトのみが頼り。

自分で運転してたらこれは結構怖かったでしょうね(ーー;)




トンネルを越えると宮崎県に入ります。
途中右手に「常光寺の滝」がありますが、今回は素通りです。
水量が多くて別の滝みたいになってましたが。




途中岩戸神社でトイレ休憩。
一応証拠写真(笑)

清流の森 ~九州の滝と風景~


道の駅高千穂で本日最後のスタンプを押し、帰路につきました。


帰りはすごい大雨&雷でした。
俺は後部座席でうとうとしてましたが、運転は大変だったでしょうね~。
長距離運転してくれた友人に感謝!

またどっか行こうね(^o^)


良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。