清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

今年は梅雨明けが早かったですね。
ここ数年、梅雨明けしたらとりあえず菊池渓谷に行くのが習慣になっています。
目当ては早朝に見られる美しい「光芒」です。


夏の朝は明るくなるのが早いです。
3時半起きで4時に出発し、5時頃現地に到着しました。


しかし、空を見ると雲が多く星もほとんど見えません。
晴天でないと光芒は拝めない。

このまま渓谷に入るべきか、明るくなるまで一眠りするか・・・。
迷ってるうちに雲が晴れてきました。
急いで準備して渓谷内に入っていきます。



$清流の森 ~九州の滝と風景~

休日は多数のカメラマンで賑わうらしいですが、平日という事もあり人数は少なめ。
ゆっくりと撮ることが出来ました(^o^)




6時ぐらいになると渓谷に日が刺し始め、光芒が出てきます。

おー!きれいだー!

$清流の森 ~九州の滝と風景~




でも、期待したほどじゃ無いかったな。
先人の方々の美しい写真を見ているのでこのくらいでは物足りないです。


清流の森 ~九州の滝と風景~





湿気が足りなかったのでしょうか?
地面が濡れてたので前日雨は降ったぽいですが。

それとも写真の撮り方がダメ??

清流の森 ~九州の滝と風景~


結局メインの光芒撮影は消化不良のまま終了。


でもでも、早朝の菊池渓谷は光芒以外にも見所たくさんです。
たくさん写真を撮ったので何枚かご紹介します。



広河原にある小滝。

清流の森 ~九州の滝と風景~

「滝」と呼ぶには落差が無さ過ぎですかね。
名前も付いていません。

でもここ大好きなんです(*^_^*)

菊池渓谷に来たらかならずここの写真を撮っています。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


ここは日がもろに当たるので曇りの日の方が撮影しやすいかもしれません。




ちなみに去年の洪水で破壊された広河原の橋はきれいに復旧していました。
でも左岸側の舗装された遊歩道は未だに一部通行止めです。


2013年
$清流の森 ~九州の滝と風景~



2012年
$清流の森 ~九州の滝と風景~

こうやって同じ場所の写真を比較すると、去年の洪水がいかにすごかったのかよくわかります。
自然って美しいけど、怖いですね。





写真の枚数が多くなってきたので次回へ続く。

良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。