清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
熊本県山都町にある五老ヶ滝。
去年この滝に月の虹が架かっている写真を見た時は驚きました。
よく行っている滝でそんな幻想的な写真が撮れるとは!

是非自分でも撮ってみたいとずっと思っていました。


それから1年。
その素晴らしい写真を撮られた方からお誘いを受けて行ってきました♪

清流の森 ~九州の滝と風景~

1日目は仕事を定時に終わらせた後に車を走らせ、まだ明るいうちに到着。
新緑がきれいだったので写真を撮影して時間をつぶしました。


清流の森 ~九州の滝と風景~

暗くなってしまうとピント合わせが出来なくなるので、まだ明るいうちにセットしてしまいます。
後は月の明かりが滝を照らすようになる時間までひたすら待ちます。


これがすごく長い!
午後7時ぐらいに暗くなり、撮影を開始したのが10時頃。
その間3時間も時間をつぶす必要があります。

滝の前だからってのもあるでしょうが、ものすごく寒い(>_<)
比較的薄着で来たのでなおさらです。
震えながら時間が過ぎるのをひたすら待つことに・・・。


滝壺は真っ暗で水の落ちる音しかしません。
とても一人で長居できるような場所ではありません。
ただ、その場所には約10名のカメラマンが同じようにスタンバイ。
おかげで恐怖感は全くなかったです(^o^)





月の明かりが滝の上を照らし始め、徐々に下の方まで明るくなってきます。
滝全体が明るくなったところで撮影開始です。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

ただこの月虹、肉眼では全く見えません。
なので写っているかどうかは掛けです(^_^;

取り終わった後にカメラのモニターで確認して月虹が撮れてるのを見た時は叫びたいぐらいに興奮しました!
誘ってくれた方に感謝感謝!です。

ちなみに上の写真は30秒でシャッターを切った写真を107枚合成しています。



1日目になかなか良い写真が撮れましたが、場所があまり良くなかった!
2日目は元々休みを取っていたので前日より早めに到着。
一番いい場所は既に空いてませんでしたが、昨日よりはだいぶいい場所です。


この日は前日以上に寒かった!
前日の反省を受けて厚着していったんですが全然足りない!
このまま寝てしまったら凍死するんじゃ無いかと思うほど。

前日はちょっと雲が多かったり、途中靄ったりと空のコンディションがイマイチでしたが、この日は見事な快晴で星もきれいに見えました。

これは前日より間違いなくいい写真が撮れるな♪


$清流の森 ~九州の滝と風景~

と思ってたら、虹が薄くてがっかり(><;)
空はいい感じだったんですが。

やはりベストの写真というのはそんなに簡単に撮れるものでは無いですね。
何年も通って撮れるかどうか、そんな感じかもしれません。

とりあえず来年またチャレンジしてみたいと思います(^o^)


良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。