清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~


11/17(土)、晩秋の鍋ヶ滝です。
滝上の木の葉は既に落ちてしまっている状態。
午前中まで降り続いた雨のせいでしょうか。

さっきまで雨が降ってたせいか、珍しく観光客が少ない。

いつもなら滝裏に人が写らないように撮るのを苦労するんですが、
今回はそれを気にする必要はありません。

$清流の森 ~九州の滝と風景~




雨上がりで水量が多いのはいいですが、滝壺の色が汚い!
まあ、ここは"清流"では無いので仕方ないですね。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


既に滝上部の葉は落ちてしまってました。
先週この辺りをウロウロしたときに寄っておけばよかった・・・。


昔秋に来た時はまだ早すぎる感じだったけど、今回は遅すぎたな(>_<)

$清流の森 ~九州の滝と風景~
2008/11/01撮影




5月に来たときは通行止めだった(まだ出来てなかった?)展望台へも行ってみました。

ここからは鍋ヶ滝の落ち口が見えるのですが、木が生い茂っていて隙間からかすかに見える程度。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

これが展望台??
前の木を伐採するなどして見やすくしないと意味が無いのでは?

まあ、伐採しすぎて下から見たときに展望台にいる人が丸見えってのもやめて欲しいですが。



鍋ヶ滝は先日公園化されてからかなり歩きやすくなりました。

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~

売店やらトイレもあるし、前にも増して観光客が増えてるでしょうね。

そのうち有料化って話にならないかが心配・・・。




次来るのは冬場の早朝かな。
路面凍結が怖いので道路状況をよく確認した上で来ることになると思います。

清流の森 ~九州の滝と風景~
2010/02/07撮影


この時より立派に凍った姿を見てみたいです(^o^)


この記事が気に入ったら押して頂けると励みになります(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ





【新品】ジグソーパズル超達人検定パズル 2016ベリースモールピース 鍋ヶ滝-熊本 24-60...

¥2,205
楽天
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。