清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

昨日(11/9)とは打って変わって曇天模様の日。
昨日遠出だったので、この日は比較的近場の紅葉スポットを巡ってみることにしました。


まずは大分県日田市(旧上津江村)の「黄金の滝」へ。
現地の案内板には"こがね"とありますが、実際には"おうごん"だそうです。
最近購入した「発見! 九州 の滝 100の絶景3」という本に書いてありました。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


以前は滝の上部が草木で覆われていて非常に見づらかったんですが、
最近(今年の夏ぐらい?)に伐採されたようで、かなり見やすくなっています。

2010年7月
$清流の森 ~九州の滝と風景~



$清流の森 ~九州の滝と風景~


滝の少し上流には古い橋が架かっていました。
橋の上から撮影してみようかと思いますが、橋に行く道はふさがっているようです。
今は使われていないんでしょうね。

$清流の森 ~九州の滝と風景~




滝を上から見るだけでは物足りず、下にも降りてみました。
以前降りたときは水量が多かったので太ももまで水に浸かって行った覚えがありますが、
今回は水が少なめだったので濡れずに行けました(長靴を履いてます)。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

やっぱり「滝と紅葉」は鉄板の組み合わせですね(*^_^*)





$清流の森 ~九州の滝と風景~


この辺りは山の紅葉も非常にきれいで、この季節は絶好のドライブスポットでは無いでしょうか。

ただ、今回曇り空な上に霞んでいたので写真はほとんど撮っていません。
翌日雨が降ったので、今日(11/12)ぐらいは靄が晴れてきれいに見える状態になっているかもしれません。
仕事なので見に行けませんが(T_T)




$清流の森 ~九州の滝と風景~



熊本市内から行く場合、国道387号を菊池方面へ向かいます。
菊池市内を通り過ぎ、菊池渓谷方面へ進んでいくと国道が左に曲がっているので左折します。
その後はしばらく道なりで、上津江フィッシングパークを過ぎて
少し行ったところの左手に滝はあります。
右側に駐車スペースがあり、白い看板が立っているのでそこに駐車できます。

ちなみに上津江フィッシングパークも紅葉がきれいらしいです。
時間が無かったので寄りませんでしたが。


滝壺に行く場合はここから下流側に100~200m程歩くと、
ガードレールが切れているところに階段があって川に降りられます。
川を歩く必要があるので長靴などがあった方がいいと思います。

まあ、滝マニアでも無い限り行く人はいないでしょうが(笑)





この記事が気に入ったら押して頂けると励みになります(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ







発見!九州の滝 (100の絶景)/海鳥社

¥1,890
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■大分の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。