清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~


熊本県の人吉市にある滝で日本の滝100選にも選ばれています。
既に何度も行ったことがあるのですが、豪雨の後で水量が多くなってることを期待して行ってみました。

といっても普段から水が少ない滝ではありません。
比較的水量は豊富で、雄滝の左側からは大量の水が勢いよく流れ落ちています。
ただ、豪雨の後などは滝の落ち口全体から水が落ちるみたいです。


今回それを期待して行ったのですが、期待したほどの水量ではありませんでした・・・。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


ただ、右側の滝も落ちていますし中央からも若干落ちています。
過去に見た中では最高の水量でした♪






日射しが強くて暑い日でしたが、滝の前はさすがに涼しい。
水も冷たくて気持ちよかった(*^_^*)


清流の森 ~九州の滝と風景~






水しぶきがすごくて常にレンズを拭きながらの撮影となりました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~



お昼前に現地へ着いた時は誰もいなくて貸し切り状態だったのに、お昼過ぎぐらいからだんだんと人が増えて来た。

雄滝の撮影を切り上げて雌滝へ移動。




雌滝はあまり知られていないようで、来る人は滅多にいません。
水量がちょっと多かったので膝ぐらいまで水に浸かりながら滝壺へ到着。


清流の森 ~九州の滝と風景~


ちょうど太陽が滝の真上にあるせいで非常に撮影しづらい!
おまけに水量が多いせいで水しぶきもかなり飛んできます。






$清流の森 ~九州の滝と風景~


ちなみにこの滝、特に上段は水量が少ない時期はただの濡れた壁です・・・。
今回はちょっと水量多すぎですが、ある程度水量が多い日に行く事をお勧めします。



この雌滝は結構形が好きなんですよね。
あまり知られてないのがもったいないぐらい。
でも人が多くなると撮影の邪魔になるので、あまり知られてない方がいいかも(笑)


$清流の森 ~九州の滝と風景~



結局この2つの滝だけで3時間ほど撮影してました。
炎天下の中で、膝やももくらいまで水に浸かりながらの撮影でしたので非常に疲れました。
気づいたら昼飯も食っていません(^_^;


雄滝の上流に平滝もあるんですが、今回はパス!
街へ降りて遅めの昼食(16時ぐらい)となりました。

雄滝が全面に落ちているのを見るためには大雨の日が何日も続いた状態で、
さらにその大雨が降っている最中にでも行かないとだめかもしれませんね。
正直そんな日に遠出はしたくないですが・・・。

また来年の梅雨時期にでも気が向いたら行ってみようかと思います(^^)









この記事が気に入ったら押して頂けると励みになります(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。