清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

あけましておめでとうございます。
今年も「清流の森」をよろしくお願いします(^o^)


1/2に今年の滝初めとして阿蘇にある仙酔峡の滝(氷瀑)へ行って来ました。
今年の年末年始はそれほど寒くなかったので溶けてるかもしれないと思いながら行きましたが、結構ちゃんと凍ってました。


右半分は氷柱になっていますが、左半分はかなり溶けてます。

清流の森 ~九州の滝と風景~



ちなみに、完全に凍るとこんな感じになります。

$清流の森 ~九州の滝と風景~
(2011年2月撮影)


滝壺はちゃんと凍ってたので滝裏まで廻ってみました。

清流の森 ~九州の滝と風景~

あまり天気がいい日では無かったんですが、この時は青空を見ることが出来ました(*^_^*)


ちなみにこの滝には名前がありません。
冬以外の姿を見たことがないですが、おそらく「滝」と呼べるような姿ではないのでしょう・・・。
それでも同じ阿蘇市にある氷瀑(普段は濡れた崖)にも「古閑の滝」との名前が付いてるんだから、こちらにも名前を付けて欲しい物です。

個人的には花酔橋の上流にある滝なので「花酔の滝」が良さそうな気がします。
「仙酔峡の滝」だとそのまま過ぎてつまらないです(笑)



古閑の滝(2009年12月撮影
$清流の森 ~九州の滝と風景~


1月3日辺りから急激に冷え込んで、阿蘇では雪が結構降っているようです。
今日(1/6)ぐらいに行ってみると完全に凍結した姿を見ることが出来るかもしれません。
ただ、仙酔峡へ繋がる道路は凍結するのでスタッドレスやチェーンが必要になると思います。
行かれる方は十分気をつけて行って下さいね。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。