清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

宮崎県東臼杵郡椎葉村大字大河内

野地の大滝を後にし、椎葉方面へ戻ります。
行きは国道265号を通ってきましたが、椎葉中心部から林道を通った方が距離的に近かったようです。

国道388号を走っていると右手に「荒河内の滝」の看板が現れました。
これは調べてなかった!

なかかな巨大な滝ですが、木々が邪魔で全景がよく見えません。
最上段は二股になってるようですが写真ではよくわからないですね。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

とりあえず紅葉している部分を撮影。
写真的にはいまいち・・・。


ふと川の方へ振り返ると細い滝が崖から流れ落ちています。
近づいてみるとその下にも滝がありました。

ちょうど紅葉に直射日光が当たって輝いています。
これは美しい!!

清流の森 ~九州の滝と風景~

今年初の『紅葉と滝』の写真が撮れました(*^_^*)


ただ、撮影はものすごく難しい(>_<)
普通に撮ると紅葉が明るすぎて白飛びします。
シャッター速度を速めたり、測光する場所を変えたりと試行錯誤して何とか見られる写真を撮ることが出来ました。

ちょうど滝を撮影している人と一緒になったので話を聞いてみると、上の滝は水量が多いときにしか落ちてないんだとか。
やっぱり滝巡りは水量が多いときにすべきですね。


清流の森 ~九州の滝と風景~


滝を後にして林道に入り、椎葉中心街を目指します。
人も車もお腹がペコペコです(この時点で午後3時くらい)。
林道の途中で給油ランプが点灯しました。

幸い下りばかりだったのでガソリンの消費を抑えることに成功。
椎葉中心街に無事到着です。

暖かいそばを食べて人のお腹は満足しましたが、車は空腹のままです。
ガソリンスタンドがない!

このままではJAF呼び決定!!
この先ガソリンスタンドがあるような所を通りません・・・。
(帰ってから調べてみると椎葉村内にガソリンスタンドがあったみたいです。日曜に営業してるのかはわかりませんが。)

人生発のガス欠へカウントダウンする中、とりあえず行けるところまで車を走らせます。

一番の難関である国見トンネル(2.8km)は無事通過。
途中で止まったらかなりやばい事になるところでした(^_^;

五ヶ瀬町でガソリンスタンドを発見!
電気はついています。日曜は18時までと書いてあります。
まだ17時半ぐらい。

しかし、人がいる気配がありません(T_T)
電話したら今日は出かけてますとのこと・・・。


仕方がないのでさらに車にムチ打って走らせます。
蘇陽まで行けばスタンドがあったはず。

いつ止まるかヒヤヒヤしながら走りましたが、無事に蘇陽へ到着。
E○E○Sの光る看板を見たときは涙が出そうでした。


やっと愛車に食事をさせる事が出来ました。
給油量は30.5リットル。
確かこの車って30リットルしか入らないんじゃなかったっけ?
限界まで頑張ってくれたんだね。
ありがとう(*^_^*)


ガソリンも食事も出来る時にしておかないとダメですね。
山に入ると何もなくなってしまいます。

っていつも思うけど、忘れちゃうんですよねー。
しかし、今回はさすがに懲りました。
人の食事はともかく、ガソリンはあまり減って無くても入れられる時に入れるようにします。

でも軽自動車はガソリンタンクが少なくて困る。
次回車を買い換える時は普通車にしようかな。


椎葉村周辺にはまだまだ滝がたくさんありそうです。
山奥の滝はスキルがないので無理でしょうが、そこまでしなくても見られる滝も結構ありそうです。
これからの時期は凍結が心配なので厳しいので、新緑の時期にでも再訪しましょうかね。
ある程度雨が降った後とかが理想かな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。