清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

宮崎県東臼杵郡椎葉村大字大河内


前回の続きです。

くわんす滝を右手に見ながら国道265号をまっすぐ下っていくとT字路になっています。
左へ行くと日向市方面。右へ行くと椎葉村。
いつも左折していましたが初めて右折してみました。

とりあえず、まずは上椎葉ダムを目指します。
ダムの左岸側を上っていくと公園があるという事だったんですが、間違って右岸側へ行ってしまう・・・。

仕方ないので、その後に予定していた野地の大滝へ先に行くことに。


途中、小さな滝が見えたので、そこで休憩。

上段
清流の森 ~九州の滝と風景~

水がものすごくきれいでした。

下段
清流の森 ~九州の滝と風景~


野地の大滝は椎葉村から西米良村へ行く途中にあるという情報だけしか仕入れてきていないので、
どのくらい走ればいいのか見当もつきません。
小滝はいくつか見ましたが、どれも「大滝」と呼べるような物ではない感じ。

お腹も減ってきましたが、こんな山奥に店などあるわけもない。
椎葉村で休憩したときに食べておくんだったなー(>_<)


空腹とゴールの見えないドライブに疲労を感じ始めた頃、左手に突如大きな滝が現れました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

どうやら無事ゴールにたどり着いたようです(^o^)


しかし、『大滝』とは言ってもそれほど大きな滝ではありません。
落差は20mぐらいでしょうか。
ただ、ここまでに見てきた小滝群と比べると飛び抜けて立派な滝です。

まあ、山の中に入ればもっと巨大な滝はごろごろしてるみたいですが。

清流の森 ~九州の滝と風景~


山の方は紅葉しててかなりきれいだったんですが、滝付近はほとんど色づいてない様子。
紅葉してたらさらにきれいなんだろうけどなー。

清流の森 ~九州の滝と風景~


この後、しばらく西米良村の方へ向かって車を走らせましたが、右も左も滝ばかり!
いちいち車を降りて撮影していたらきりがないので撮ってませんが。

今回はあまり下調べをせずに来たので、野地の大滝以外に名前のある滝があるのかもわかりません。
お腹もだいぶ減ったのでUターンして椎葉村(中心部)へ戻ります。

清流の森 ~九州の滝と風景~


つづく


※地図は大体の位置です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■宮崎の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。