清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~


前日から台風が日本列島を縦断しているようで、勢力があまり落ちないまま北海道に来る予報。
知床も夜から雨になりました。

次の日外に出られるか心配でしたが、起きてみると雨も風もそうたいしたことはない。
少し遅くなりましたが、とりあえず出発することにしました。

昨日来た道を引き返していると国道沿いに滝発見!
昨日も滝っぽいのあるなと思ってみてはいたけど、ちゃんと名前のある滝でした。

三段の滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

雨が降ってて水が汚いのが残念!

道を挟んで逆側はオホーツク海ですが、波浪警報が出ていたらしく波がすごく高かった!
おまけに風が強いので寒い!!
長袖Tシャツに薄手のパーカーじゃ全然足りません。
周りの人はダウンを着たりマフラーしてる人もいます。
完全に北海道を舐めてましたね・・・。
(まあ北海道も10月上旬ぐらいの気温だったらしいですが)


この日は摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖のカルデラ3湖を巡る予定でしたが、雨が降るため断念。
代わりに網走にある「博物館網走監獄」へ行くことに。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

網走監獄には凶悪犯の他、政治犯なども収納されていたようです。
明治初期には収容者があふれた為に、北海道の開拓作業に従事させられたようです。
札幌から網走まで道路を造る工事だったようで、朝から深夜まで強制労働させられ多くの死者が出たのだとか。

なお、現在でも網走に刑務所がありますが、あまり罪の重くない人たちが収容されているのだとか。

$清流の森 ~九州の滝と風景~
ベタベタな観光写真・・・(^_^;


お昼過ぎに監獄を脱獄し(笑)、見えないのを覚悟の上で摩周湖へ。

摩周湖は「霧の摩周湖」とも呼ばれ、晴れた日でも霧が掛かっていて湖面が見える日が少ないという場所。
ましてや雨の日に見えるはずもありません

風は強いし、雨は降るしで、寒くてたまらない
でもいつか行ってみたかった場所なので行って後悔はしていません。

そんな寒い中アイスを食べる(笑)
「摩周湖ブルーソフト」というアイスで青い湖面にちなんで青い色をしています。
写真はブレブレでよくわかりませんね。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


宿泊は阿寒湖温泉。

ここは色々な温泉があり、非常に楽しめました♪
もしまた北海道へ行くことがあったらここに泊まりたいな(*^_^*)

いよいよ明日は最終日です。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね。


続く
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。