清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
日本の滝百選

層雲峡から約1時間。
カーナビに一番近い道を案内してもらいながら、羽衣の滝のある天人峡温泉に到着。
ここも柱状節理が美しい。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

むしろ層雲峡よりこっちの方が見応えがある。
"るるぶ"とかのガイドブックには一切載ってない知る人ぞ知る名所でしょう♪

$清流の森 ~九州の滝と風景~


羽衣の滝は北海道で一番落差のある滝(270m)で、日本でも3番目(もしくは2番目)に落差のある滝だそうです。
ちなみに落差1位は富山県の称名滝:350mですが、雪解け時期にのみ称名滝の隣に現れるハンノキ滝が500mなのでこれを1位として羽衣の滝を3位としているのかもしれません。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


滝上部。柱状節理の岩盤が素晴らしいですね♪

$清流の森 ~九州の滝と風景~

この場所から見えるのは下段の方だけ。
実際には7段もあるようです。
展望台まで登ると全景が見えるらしいですが、結構ちゃんとした登山道でかなりきついらしいので、今回はパス。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

巨大な滝のわりに滝壺は小さめ。
北海道の滝ってみんなこんな感じなのかな?



ちなみに上流には敷島の滝もあるらしく、こちらも楽しみにしてたんですが、現在通行止め。
普通だったら気にせず先に進んでいくところですが(笑)、橋を工事してて人もいたので無理。
まあ、時間もおしてたし行けなくて正解だったかも。


清流の森 ~九州の滝と風景~


このホテルの横から行くことが出来ますが、ホテルの駐車場は宿泊者専用です。
天人峡温泉の公共駐車場に駐車して後は歩くことになります。


清流の森 ~九州の滝と風景~

この看板から登っていくと滝の全景が確認できる滝見台へ行けるようです。
もしもう一度北海道に来る機会があれば頑張って登ってみたいです!



この時点で既に15時。
北海道は17時頃日が落ちるのであと2時間しかない!
急いで次へ向かいます。


続く
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。